阪神の〈あれ〉から話がとんで180°

阪神が優勝して道頓堀にダイブの映像をテレビで見てたが
その一日前、関西の人が〈あれ、今日こそは〉〈あれ、願ってます〉と阪神優勝をさして言っているのを見てると、ふと頭に〈同じ単語の列挙〉という言葉が浮かんだ(そう言う自分も関西人だが)。

〈同じ単語の列挙〉とは〈列挙法〉の一つで、次のようなものだ。
・一に勉強、二に勉強、さんしはなくて五に勉強(ごくろうさんです)
・朝起きたらチャム、洗濯しながらチャム、テレビ見ながらチャム、外出先でもチャム・・・てうちのだんなてほんま、チャム好きでね(チャムは飼ってる犬の名前と仮定)

ところで列挙法には次のように、〈ほぼ同じ発音の単語の列挙〉もあり・・・
・秋はかきがうまいけど海のかきもたまには食いたいなあ。
・ご飯にはし立てたらあかんで!ばちあたってはしわたっててはしくずれるで!(絶対ウソ)
こうさんはこう言った。
・アイムソーリーひげソーリー

と阪神のあれから話がずれて、すいませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?