見出し画像

突然の独り言(仕事の事)

こんばんは。
この文章はTwitterにもあげましたが、こちらにも載せます。
新しい環境での仕事が忙しい中で考えた事です。


『明日できる事を今日やるな』


働きすぎは良くないという意図で言われたのでしょう。

どうも、最近この言葉に違和感を感じています。

サボりたい、責任のある仕事をしたくない、そんな人間の言い訳にしか聞こえない。

穿った考えですかねぇ…。

こう考えるのは、50歳になって体力、気力も落ちて、ただでさえ『今日できる事も明日にやりたい』、『明日できそうな事はそのうちでいいでしょ』となってきています。


それでは、仕事ではないですよね。

接客業の端くれとして思います。

ましてご存知の方もいるとは思いますが、どこもかしこも人手不足。そんな中、明日でいいやと考えるのも実は勇気のいることなのです。

(ただし、疲労ですぐにさっき言った事を撤回して、もういいやと思う事は多々あります。私も弱い人間です。)

こんな中、毎日毎日新しい課題、ミッション(カッコよく言うと)、がやってきて、さらにそれをレベルアップしなければいけない状況です。

『なんとかなるでしょ』っぽい考えが年々できなくなっています。

ちょっとね、今のゆるい仕事に対する考え方に違和感を持っています、という話でした。

まあ、誰に読んでもらえるかわからない文章を書きましたが、今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?