見出し画像

子育てのこと ・愚痴れない悩み

私には1人娘がいる。
兄弟や姉妹は作らないと決めて、産んだ子だ。
生涯、この子以外の親になることは無いだろうし
もしもなると言うのであれば、それはペットの飼い主という事に他ならない。

娘はまだまだ理性を持たず、動くこともままならない。
胎内にいた時間の方が長く、この世界にようやく馴染み始めた生後半年だ。

幸いなことに大きな問題は何一つなく、夜泣きもあまりせず
適度に泣き、たくさん笑い、離乳食もよく食べる育てやすい子だ。
生後2ヶ月前後くらいからは夜23時くらいから朝10時くらいまで熟睡する子だった。
4ヶ月の頃にようやく明け方起きるようになったけど、ミルクをあげれば寝ながら飲む子だった。

半年たった現在、22時頃に寝付き、私たちが寝る0時頃にミルクをあげれば8時くらいまでは起きない。
娘は寝ていてもお腹がすけば、音を立てて指を吸うため
その指を外して哺乳瓶をくわえさせれば、寝ながら飲んでくれる。

これだけ寝ることを不安に思い、保健師や予防接種のついでに医者に相談したこともある。気にしなくていい、と言う判断で育てやすいお子さんですね、と褒められるばかりだった。
成長についても、首座りは3ヶ月。寝返りは5ヶ月。
歯が生えたのは6ヶ月、と育児書のお手本のような成長ぶりだ。

色んな経由で知り合った同世代のお母さん方は、大抵が苦労をされている。
1時間おきに泣く、哺乳瓶は断固拒否、などその日その時の悩みやツラさは様々だけど、どれも精神的にも身体的にも負担がかかるもの。
それが恒常的に続くなら尚更のこと。
愚痴りたいし、聞いて欲しい。その気持ちが出てしまうのは無理もない話。
私ももちろんそうなのだけど、なまじ楽な子であるが故に言い出せないでいる。

うちの子は夜にまとめて寝てくれる、よく笑う、良く食べる。
成長速度も平均的、健康で便秘もしない。
寝かしつけも特に必要ない日もあり、セルフねんねが出来て
抱っこしてなくても泣くことなく遊んでる。
唯一の悩みはミルクをあまり飲まないことだけど、コップやストローを使えば飽きるまでは飲んでくれる。

挙句には夫が育児に協力的で、私が1日出かけても何一つ支障がないレベルで任せられる。ジェネリックお母さんといえるくらいに。
しかも育休も長く貰ってくれたため、2ヶ月を過ぎた頃からは暫く2人体制だった。もう無敵である。
結果、多くのお母さん方がよく経験する育児の苦労耐性が低いまま、ここまで来てしまった。

楽な方とはいえど、それなりに悩みはあるし、苦労もしている。ただ周りと比べれば、私の悩みや苦労は大したこと無くなる。
言えない、話せない、わかって貰えない。
地域の保健師さんにすら、お母さん思いのいい子、と言われてしまい言えなくなってしまった。

そのせいが今、朝起きると息が詰まる。呼吸が苦しい。
子の泣き声を聞くと恐怖で胸がすっと冷える。
笑う子を見て安心して、少しでも泣くことがないようにと必死になる。
心配を先取りしすぎて、夫ともめる。
夜が眠れなくなり、些細な言葉を気にし始める。
良くないことだけが分かるけれど、それならと覚悟を決めて悩みを言っても大したことないと言われてしまうだけ。
もっと大きなしんどい悩みの前に、かき消されてしまう。

今、私はそんな日々を送っていて、どうしたらいいのか分からずに足掻いている。
私が言えるのは、楽な育児はないってことと悩みは否定しないでおくってこと。それからどんなに楽な子かもしれなくても、やっぱり日々の暮らしで何かしらあるってこと。
それだけはいえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?