見出し画像

2022 年下半期のカウシェ Android チーム、アプリの変化

こんにちは、2022 年 7 月に Android エンジニアとして入社した @tummy です。この記事はシェア買いアプリ「カウシェ」を運営するメンバーがお送りするアドベントカレンダー企画の 17 日目の記事です。
この記事では今年 2022 年の下半期の Android アプリの変化についてご紹介したいと思います。上半期については同じ Android エンジニアの sintario さんが書かれた記事があるのでそちらを御覧ください 💁‍♀️

2022 年下半期のリリース回数は 27 回

7 月〜執筆現在(12/17)までのリリース回数を数えてみたところ 27 回でした。hotfix も何回か含まれていますが、単純計算で毎週 1 回はリリースしていることになります。上述した記事にもありますが、2022 年 6 月までの 1 年間でのリリース回数も 27 回だったので、単純に 2 倍になったことになります。
もともとカウシェの Android チームは正社員 1 人、複業 1 人でしたが、自分が入社したタイミングで複業の方も 1 人増えて合計 4 人になりました。人が倍になったからリリース回数も増える、というわけではありませんが、施策を 2 つ同時並行で進められるようになったことは一つの大きい要因だったと言えます。
ざっくりですが、この半年で Android アプリに実装した機能をあげてみました。

  • カテゴリタブの新設によるホームタブでの上タブ実装

  • 検索フィルターの改善、クエリの改善

  • プロフィールページの追加とフォロー機能

  • グループスタンプ

  • シェアアクション改善

  • HOTなシェア買い

  • お気に入り募集通知、シェア買い失敗時の通知

  • 電話番号認証

  • 他、今年中にリリース予定のものがあと 2 つほど

めちゃくちゃありますね…w 半年前のアプリとはかなり別物になっているのと同時に時の早さを感じます。
こういった機能実装と合わせて、Android チームとしての動きもいくつかやっていきました。

モバイルチームで目標を決めて取り組む

自分が入社したタイミングでは、正社員の iOS エンジニアがいなかった(フルタイムの業務委託の方が 1 人いました)のですが今では 2 人になりました。その中で、担当している施策があるけどここなんとかしたい…!でも時間が…!という葛藤に襲われることが多くなっている状況でした。
そこでモバイルチームとして今 Q(9-12 月)が終わったときに達成しておきたい状況を定義したあと、それの実現に向けて必要なタスクを定義し、実行していきました。iOS も同様に同じことをしています。

こんな感じ

年明けに振り返りつつ、次また何をすべきか考えてまた実行していく予定です。

技術的改善もしっかりと

kauche-android は Kotlin 100% でテストを書く文化もそれなりにできていますが、過去の事情による負債や改善しきれていない部分がたくさんあります。その中で、できることから徐々にやっていきました。具体的には以下を行っています。

  • Jetpack Compose 化

  • モジュール刷新

  • PR の時点でアプリを触って確認する運動

  • Feature Flag の仕組み改善

マルチモジュールや Jetpack Compose も既に導入済みでしたが、ミニマムな導入から始まっているためまだ対応できてない箇所が多々ありました。大部分を潰せてきてはいますが、特にモジュール刷新については正解はないと思っているので状況によって随時変わっていくと考えています。

Android チームミーティングの爆誕

複業の方とミーティングする時間が毎週あるのですが、それとは別に Android の話題に限ったミーティングの時間を設けました。具体的な目的はタスクをするにあたっての最近の困りごと(そもそも仕様がわからないとか、実装的に難しいからこうしたい、など)を解消することでした。

正社員の自分たちからも困りごとを共有させていただいてご意見をもらうこともあり、とても有意義なものになっていますし、施策とは別の後でやる系タスクにも時間があるときに取り組んでいただいているので、改めて複業の方には大感謝です。

まだやることはたくさん

たくさんやってきたことを書いてきましたが、まだまだやりたいことはたくさんあります。

  • Jetpack Compose 化完遂

  • モジュール刷新

  • テストの充実

  • 各所の自動化(やりたい、リリースフローなど)

などなど。これからも引き続きやっていきます!

メンバー募集中です!

Android エンジニアももちろんですが、各ポジションで募集中です。気になった方はぜひカジュアルに面談しましょう!お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?