見出し画像

【『カウシェ』導入事例Vol.1】名古屋ふらんす様 「『カウシェ』は、企業SNS活用の一歩目として最適なサービス」

こんにちは。「シェア買いアプリ 『カウシェ』」です。

今回は、いつも「カウシェ」を使っていただいているパートナーのインタビューをご紹介したいと思います。
記念すべき第一弾は、名古屋土産で有名な名古屋ふらんすさんです!

自社で挽くアーモンドで他社では真似できない商品ラインナップを

ーー名古屋ふらんすさんはお土産でかなり有名だと思いますが、改めてご紹介いただけますか?

「名古屋ふらんす」は本場フランスに学んだ味づくりを元に、主にアーモンドを用いたスイーツを販売するブランドです。

15, 6年前から卸でスタートし、5年前から直営店での販売も開始しています。

画像1

ーー様々なラインナップがあると思いますが、商品に対する一番のこだわりを教えていただけますか?

アーモンドを全て自社で挽いているところですかね。

アーモンドを使用したスイーツは国内でも一般的ですが、その多くは既に挽いてから時間が経ち、酸化しているものが多い。

名古屋ふらんすで使用するアーモンドは全て自社で挽いているため、独特の味わいと食感を楽しめるとご好評をいただいています。

姉妹ブランドの「アーモンドライフ」も含め、商品のラインナップやアーモンドに対するこだわりは、他社には絶対真似できないという自負はありますね。

IMG_9399 のコピー

ーーすごいこだわりようですね...。アーモンドに注目した理由って何かあるんでしょうか?

社長が素材探しでアメリカを訪れたことがありまして、その際アーモンド農場を紹介してもらったことが始まりです。現地で味見したアーモンドの味や風味が魅力的でして...。

将来的には自社で買い付け等も行いたいと考えています。

メリデメを考えても、カウシェを使わない理由は特になかった

ーーカウシェを使っていただいたキッカケや理由について教えてください。

カウシェのことは、営業を受けてから知ったのですが、”シェア買い”なんて買い方があったのか!と、とても興味深く思いました。

同業他社の皆様にとってもあるあるかとは思いますが、当社はSNSをうまく活用できていない部分があり、今後企業としてフォーカスしていきたいというタイミングでして。

そこでまずはカウシェの利用でSNSでの露出・認知を得て、自社でのSNSとうまくリンクさせることを考えると、とても相性がいいサービスだと思っています。

カウシェを利用するメリット・デメリットをそれぞれ考えてみても、メリットが圧倒的すぎて、使わない理由はありませんでした。笑

ーー嬉しいお言葉をありがとうございます....。利用されるまでハードル等はありましたか?

サービス自体はとても使いやすく、すぐに使えました。

ただ、懸念としてあるとすれば、当社は卸も行っているため、卸先の皆さまからすると、正直安く販売されることはあまり気持ちの良いものではないのかもしれません。

とはいえ、その点を考えても、当社としてもカウシェを通してとにかく売上をあげたい!というスタンスではなく、まずは商品を知ってもらうことを期待しているということもあり、掲載を決定しました。

お土産に根ざしたブランドなので、現状は客方への手土産など法人のお客様のご利用が多いですが、今までアプローチできていなかった個人の方にも、カウシェでの販売をキッカケに知っていただきたいですね。

ーーなるほど。実際カウシェを使われてみていかがですか?

以前よりSNSでの商品露出が増えているのは特に嬉しいですね。今までにない層の方の注目を得られているな、と思います。

以前から他の大手ECサービス等も利用していましたが、ブランド・利益の両軸からも、なるべく自社サイトに近く、コントロールの効くプラットフォームを選びたい。

その点、カウシェであればブランドコンセプトを保ちつつ、うまく新規の顧客層にアプローチできるので有り難いです。

ブランド価値を保ちつつ、より顧客に近い立場で美味しさを提供したい

ーー名古屋ふらんすとしての今後の展望をお聞かせいただけますか?

先ほども少し触れましたが、やはりSNSには注力していきたいと思っています。

また、独自のブランドをより深く知ってもらうための施策、例えばアプリに誘導するなどを検討しています。

より顧客に近い部分でブランドの価値を感じていただきつつ、シームレスにご購入いただけるよう環境を整えていきたいですね。

ーーありがとうございます。それでは最後にカウシェユーザーの皆さまにメッセージをお願いします。

当社の商品は、和洋のお菓子の枠を越えた遊び心をちりばめたこだわりの商品ばかりです。

特に、おもちとダックワーズを組み合わせた商品である「名古屋ふらんす」は、当社にしかない独自の商品なので、まずはそちらを味わっていただき、ぜひ感想などをSNSなどでシェアいただければと思います。

もし「名古屋ふらんす」に気に入っていただけたら、ぜひ他の商品もお試しいただき、ご自身に合った逸品をお探しください。

画像3

ーー名古屋ふらんすさん、ありがとうございました!!

▼名古屋ふらんすの商品はこちら▼

また、カウシェに出店を希望される方は、以下フォームよりご連絡ください。担当より折り返しご連絡を差し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。
https://forms.gle/hEz7QiPj9XEkLRAQ9

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
シェア買いアプリ KAUCHE(カウシェ)を運営している株式会社X Asiaの公式アカウントです。