見出し画像

カラダノコト

ヨガの話とはまた別に自分のことを少し書いていこうと思います。
自分の記録も兼ねて・・・

現在結婚6年目で子供はいません。
子供の問題は人それぞれ色々な悩みがあると思います。
私はどちらかと言うとそこまで望んではいません。
夫婦で話し合った結果、自然妊娠は望むけれど不妊治療は行わない選択をしています。

そもそも私は元々卵管水腫という病気を持っています。
簡単に言うと卵管に水が溜まっていてその水がたまに流れ出てきます。
卵管は妊娠に必要な場所でありそこに毒性のある水が溜まることで自然妊娠の確率もかなり低いと言われていました。
なので定期的に婦人科を受診しています。
私は病院勤務なのですが病院受診が一番嫌いです笑

半年前のある日いつも通り毎年恒例の子宮頸がんの検診を受けました。
その時初めて再検査と言われました。
そうやって言われてもまだ深く考えていませんでしたし次は大丈夫だろうと思っていました。
しかし結果は良くないと。。。

結局細胞を取る検査をしてついた診断名は・・・
『高度異形成』

子宮頸がんの一歩手前という診断でした。
聞いた瞬間は癌でなくてよかったというのとショックが半々くらいでした。
そこからはその病名について必死で調べました。
25人に1人の割合でなっているとか?
私は今までほぼ気にしたこともなかったので本当にびっくりしました。
そしてオペが必要ということ。
炭酸ガスで焼く方法と円錐切除行う方法があるとのことです。
極力オペは避けたいのですがそうもいかないような気がします。

とりあえず来月はMRIを撮って最終的な治療方針を決めていく予定です。

元気だけが取り柄の私には少し受け入れにくい問題ですが少しづつ向き合っていこうと思います。

これを読まれた方でもし同じ体験をされている方がいたらコメントいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?