見出し画像

青臭く生き続ける:Stay Greenに導かれて

音楽は私たちの心を揺さぶり、深い感情や思考を引き出してくれる。今回は特に心に響いた楽曲「Stay Green」を紹介し、その歌詞から受けたインスピレーションについて語りたいと思う。

「Stay Green」の歌詞から得たインスピレーション

「Stay Green」は、2002年によく聴いていた楽曲で、今でも私の好きな楽曲の一つである。希望と前向きなエネルギーに満ちたこの曲は、歌詞の中で繰り返される「Stay green めの覚める green」「Stay green 終わらない green」というフレーズが、絶え間ない成長と終わらない希望を象徴している。これらの言葉は、私にとって日々の生活における原動力となるメッセージである。特に、歳を重ねるほど「青臭く生き続ける」ことの大切さを教えてくれる。

笑顔の力と心の変わらない強さ

歌詞の冒頭にある「笑顔のうらに 何がある 心変わり 隠し通す」というフレーズは、私たちが日常で見せる笑顔の裏にある複雑な感情や思いを表現している。私自身も、多くの場面で笑顔を見せつつも、心の中ではさまざまな感情が渦巻いていることがある。そんな時、この歌詞は私に「それでも前を向いて進むことの大切さ」を教えてくれる。それはまさに、青臭くても純粋に自分の気持ちを大切にするということだ。

2004年12月27日 品川区南大井の自宅にて

無礼講な愛と自己への祈り

「無礼講なlove 見せておくれ Pray to yourself ケツまくろう」という部分は、無条件の愛と自己への祈りを表現している。このフレーズは、自分を大切にしながらも他者への愛を忘れないことの重要性を教えてくれている。自分自身の「青臭さ」を素直に受け入れることが、他者への真の愛にも繋がるのではないだろうか。

2002年7月14日 相鉄いずみ野線 車内にて

過去を振り返らず、未来に向かって進む

「最期まで stay green」という歌詞は、過去の失敗や後悔にとらわれず、常に前を向いて進むことを促している。人生にはさまざまな困難がつきものだが、この楽曲は、どんな時でも希望を持ち続けることの重要性を強調しているように感じる。青臭く生き続けるとは、過去を引きずらず、未来に向かって新鮮な気持ちで進むことだろう。

音楽が教えてくれる人生の洞察

「Stay Green」は、私にとってただの楽曲以上の存在である。この楽曲は、日々の生活における指針となり、困難な時でも希望を持ち続ける力を与えてくれる。音楽は、そのメロディや歌詞を通じて、私たちに深い洞察をもたらしてくれる素晴らしい手段である。青臭く生き続けることの価値を改めて感じさせてくれるのである。

2023年7月29日 21年前に購入したタンクトップで有明にて 人生初の LIVE-GYM

まとめ

「Stay Green」の歌詞から得たインスピレーションを通じて、私は日々の生活に希望と前向きなエネルギーを見出している。この楽曲は、笑顔の裏にある複雑な感情、自己愛と他者愛のバランス、そして過去にとらわれず未来に向かって進むことの大切さを教えてくれる。何よりも、青臭く生き続けることの重要性を強く感じる。

※Tips: 青臭い意味を表す「(野菜などが)青い」は英語では、greenであることも覚えておきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?