見出し画像

不登校は人生を幸せにするチャンスがいっぱい!

不登校はチャンス?!

不登校になれば最初は心が傷つき元気も出ないので
部屋に篭ったり、朝は寝ていたり、ゲームやインターネット
をしていたりで学校に行っている周りの子どもたちと我が子を
比べて苦しくなる時もありますよね。

私も「なんで周りの子は普通に学校に行っているのにうちの子はいけないの」
と悩みました。
でも、実は不登校はチャンスという側面があるとしたらどうでしょう?
「え?そんなことあるわけないじゃん。」と感じましたか?
ありがとうございます^^
そう思っていただけるとこの記事を書く甲斐があります!

チャンスってどんなチャンス?

それは「自分の気持ちを大切にする。」ということを体得できるまたとないチャンスなんです。

「え?自分の気持ちを大切にするって何かいいことあるの?それより勉強でしょ!」こんな声が聞こえてきそうです。

自分を大切にする力というのはそれだけ聞くと、そんなんどうでもいい。と後回しにされがちですが、「自分を大切にする力」にはその人の人生を幸せにする力が
たくさんあるんです。

例えば自分を大切にする力には、自分の今の状態がわかる力があります。
今は休んだほうがいいのか、まだ行動していけそうなのか判断できます。

もう一つは人間関係です。自分を大切にする力を持っている人は
自分の身の回りにいる人を選ぶことができます。
自分にとってしんどい人とは距離が置けるんです。
だからその人の周りにはホッとしたり楽しい空気でふんわり包まれています。

自分を大切にする人は、自分の身の回りのものも「好き!!」で厳選されています。だから毎日自分の「好き、愛しいもの」に囲まれて生活しています。
相当時間いる自分の家が好きなもの、愛しいもの、大好きな空間で満たされていたらそれだけで、幸せを感じられますね^^

自分を大切にする人は、自分の苦手、得意がわかります。
苦手なことで時間を取られずに(そこはそれが得意な人に任せられます)
得意なこと、したいことを求めて行動できます。

細かいことを言えばもっともっと出てきそうですが。。
自分を大切にするっていうのは実はこんなにもいいことだらけなのです。

生きづらさを抱えている人は、この反対側にいるようなイメージです。
疲れていても、まだやれる。と動き続け、付き合っていてしんどくなる人たちとの関係から遠ざかることができずにいて、
身の回りにあるものは「ま、これでいいか」と選んだものが多い。

まずはできそうなところから始めてみよう!

一番取り掛かりやすいものは、自分の身の回りにあるものでしょうか?
歯ブラシでもティッシュでも構いません。
一つ一つ、こだわって「これいい!!キュン!」となるものを選んでいきましょう^^

不登校から脱出カウンセラー 萩野和美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?