見出し画像

1987年2~3月 初海外はドイツふたり旅 03

【まとめ】
エーベルバッハを立ち、次の目的地・バイロイトまで。約6時間半の列車の旅一部始終。車窓の風景に二人で浮かれまくりだった。
ようやく着いたバイロイトは、夏の音楽祭の賑わいはどこへやら。

3月1日(日)
10:09 Eberbach発。
ネッカー川をさらにさかのぼる列車の旅となる。

崖に建物、その下にゆるやかな斜面とブドウ畑
車掌のおじさんが人懐っこい

Neckerelz→Gundelsheim/N。古い要塞が見えた。
Bad Friedrichshall→Jagstfeld→
10:56 ハイルブロンHeilbronn 

Bietigheim-Bissingen。途中の駅に、DHな汽車が停まってる。クリーム色にオレンジ線。
「DH」すなわち「でーはー」=「派手」という表現がこの頃より流行る。といっても2人っきりで流行ってたんだけど。
Ludwigsberg

車の会社が多くなってきた。
12:06 シュトゥッツガルトStuttgart 停車中にお昼を買う。
ソーセージパンとシュウェップス。フランスパンみたいな丸いパンに皮がこげてパリパリしたソーセージ(wurst)とすっぱいマスタード。

シュウェップスはビンの蓋を開けて、上に紙コップをかぶせてよこした。

あわせて4.50DM

Waiblingen→Winnenden→Backnang

東に向かうにつれ、雪が少し残っている所が見えてきた。
→Murrhardtあたりにくると、街の中にも針葉樹が多く目立つ。杉か、樅か?素人には区別がつかなかった。

畑のすみっこの木に、こういう物見台のようなものがかかっている。

ハイルブロンから南行きのあたり

土手のない川で釣りをしてるおっさん

ニュルンベルクへの線路沿いの川は、ふにゃらけてててすごい。
川には大きな氷が浮かんでいる。道や畑はぐちゃぐちゃのぬかるみ。

お城らしきものも見る。

だんだん針葉樹林が多くなる。
Kの実況中継が入る。
「はーい Kでーす。
Schwabisch-Hallからこちらは、ずっとのっぱらです――おっと、森が見えてきました!!!抜けた向こうは、のっぱらですっ!!
反対側の窓の風景もええぞ」

トイレの紙は、黒チリのロール!
お手拭の紙も黒く、”DB”のロゴが青く印刷されている。

崖も多くなる。列車があまりに揺れるせいか、二人の脳内麻薬物質はますます、分泌が多くなってきた、ような……

けったいな塔がみえた
貨車の端っこにザルツブルグと書いてある

Crailsheim。池は凍っている。
でも車内は温かい。

足元の温度調節器具(?)

針葉樹林は、日本と若干違い、下ばえがほとんどない。
刈っているのか?日照時間の関係??
どこまでも野原と森、それにその中に、こぢんまりとまとまった街が島のように。

"Ansbach" と、緑色の目をしたおじさんが教えてくれた。

向かいの奥さんの編物を手伝って糸をほどいている。
雪が多くなってきた!
樅に混じって、白樺が見え出す。やがて、赤松の林が多くなる。
Rosstal→Pegniz

14:40 Nurnberg。列車の切り離しでしばらく停車。

ホームの自販機は少し強めにぶん殴らないと物が出て来ない

川には割れ氷がいっぱい。
14:56発
駅から見えたニュルンベルクは古くどっしりとした街。
郊外の散歩道には、日曜だからか、人がそこそこ歩いていた。
Lauf(rd Pegnitz)→Hersbruck(rechis Pegnitz)

トンネルの中は真っ暗。コンパートメントの電気がつかないので余計に暗い。そしてトンネルだらけ。

Neuhaus(Pegnitz)
ど田舎かげんに感動して、Kとふたりでリャマのハンジくんの鳴きまねをしている。
Pegnitz→Schnabelwald→Crussen ofr→
16:40頃 バイロイトBayreuth 着。
友人K、一回目の旅が夏のバイロイト音楽祭ツアーだったので、かなり感慨深そう。

絵葉書。夏のバイロイト

到着時、雪こそなかったがかなり寒い。
とりあえず荷物を駅ロッカー(1.00DM)に入れてから、Kの知ってる宿にまっすぐ飛び込んでみる。
Weihenstephan。駅からすぐ。バス(シャワーも)、トイレ、Doppelzimmer(2人部屋)で朝食付きという好条件で即決となる。
18:00 近くのレストランで夕食。
ビーフステーキに揚げた細切りジャガイモが藪のように添えられたもの。サラダはレタス、黄色いピーマン、大きなキュウリ、トマト。ピーマンが果物みたいに美味しい。アップルソーダにビール0.25リットル。26.50DM+1.00DMチップ。

街はどんどんと冷えていくが、美味しいものお腹いっぱい詰め込んで、温かい宿もあって怖いものなしという感じ。

でかい柱のある2人部屋

ゆっくりと風呂に浸かってぐっすりと眠る。明日から二、三日バイロイトを起点にしてあちこちしようか、と。

← 1987年2~3月 初海外はドイツふたり旅 02
1987年2~3月 初海外はドイツふたり旅 04 →

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?