見出し画像

英語トレーナーという仕事を始めるまで(1)

改めて…はじめまして!
三度の飯より旅と英語が好き♡
パーソナル英語トレーナーのKatz(カッツ)と申します

熊本・天草のド田舎の公立中学で
中1から普通に英語を勉強し始め
塾ナシ、語学学校ナシ、留学ナシだけど
英検1級、通訳案内士(英語)に合格しました

独学で英語を学ぶことの辛さと孤独、そして
コミュニケーションツールとしての英語の楽しさの
両方を身をもって経験している
自由人なアラフォーです


<経歴>

大手日系航空会社勤務を経て
英語講師12年+
(某大手英会話学校講師の他大学
 企業への派遣も多数)

英検1級
TOEIC990点
通訳案内士(英語)

留学歴ナシ
私の英語はAll Made in Japan
日本で学んだ英語だから、
日本人の生徒さんの苦悩や
つまづくポイントも、そして
その克服法も把握済み!
(私もつまづいたポイントだからです)

英会話に使える表現を見つけるとワクワクし、
英文法を教える時は異常にイキイキしてしまう⁈
英語オタク・・・英語大好き人間です:)


こんな私がこれから数回に渡って
(何回に渡るかは…やってみないとわからない笑)
今のこの、パーソナル英語トレーナーという仕事を
始めるに至った経緯を書いてみようと思います

なんか、半分以上は「自分の人生の棚卸」
みたいな感じになりそうだけど
書くことで自分の頭を整理できて、またもしかして
私のトレーニングを必要な人に届けることができたら
それはそれですごく素敵なことなんじゃないかなって
そう思うから、頑張ってみます

まずは第一章から…

ー英語好き!だけど挫折してばっかりの青春時代ー

私は親の影響でこどもの頃から
大の洋画好き
それがきっかけで、ごく自然に
英語に興味を持つようになりました

ただうちは
とっても貧乏だったんです!
(たまに観るタレントの
「貧乏エピソード」はかなりの割合で
ウチの日常でした 笑)


だから
英会話を習うなんてことはもってのほか

ましてや熊本のど田舎だったので
英語ネイティブに会う機会なんて
週2~3回学校にくるJETの先生くらい


英語の勉強も中学校の義務教育からスタート
高校・大学も公立の学校の普通教育のみ

留学経験はおろか、英会話スクールさえ
通ったことはありませんでした


そんな中でも英語への情熱と海外への憧れ
だけは全く冷めなかったんです


そう聞くと

どうせKatzは英語がよく出来たからでしょう
と思われるのですが、むしろ真逆


高校の交換留学生を選ぶ面接では
「あなたの家族について話をして」
という質問に、緊張のあまり


「私のお父さんは昨年亡くなりました。
 とても寂しいです。、、、」


と父の死を、ってかなんならそれだけを
拙い英語で言い続け見事に落選

(当たり前ですよね)

社会人になって参加した国際交流プログラムでは
グループリーダーになったのに
自分の英語と自分自身に自信がなさ過ぎて
毎晩皆に隠れては泣いて過ごす日々

、、、などなど
英語に関する悔しい思い出や
辛い記憶、失敗談は盛りだくさん…


うーん、懐かしい…
私の場合どうやら「英語が嫌い」という選択肢はなく

英語に

でもこれはまだ、挫折の序章、です笑

次回に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?