かつら の取り扱い説明書

[かつらトリセツ]

かつら はとにかく旅が好きなので
旅をさせておけば基本機嫌がいいです
海外旅行は三度の飯より大好きです

特にひとり旅を好みます

誰かと一緒に旅することもありますが
それは特に気を許した相手とだけですので
かつら から一緒に行こう、と誘われなければ
旅には誘わないであげてください

かつら は断ることがとてもニガテです

(かつら を旅に誘っても大丈夫な人は
自分でわかってるはずなので、自信のない方は
念のためお誘いをお控えください)

英語、特に文法を溺愛しています
とはいってもあの受験とかに出てくるムダに難しい文法は
むしろわかりません(存在の意味もわかりません)

文法を教える時は異常にイキイキします
説明が相手に伝わると超絶幸せを感じます

自由をこよなく愛する生き物です
いきなりいなくなりますが
やりたいことをやらせてあげると
満足したら勝手に帰ってきます

ひとりの時間がとても大切です
巣篭もりを始めたら
ほっておいてください
満足したら勝手に出てきます

モノが増えるのがとても嫌いです
身の回りにモノが増えると
途端に不安定になり不機嫌になります
(12時を過ぎて水に触れたグレムリン、
 をご想像ください)

部屋に置くモノ、身に付けるモノには
結構なコダワリがあります
置物、インテリア、装飾物、手作りの品などは 
金額に関係なく自分の好みに合わなければ
受け取りをお断りすることも多々あります
お互いに気持ちよく過ごすため
うかつに与えないでください

警戒心が強く人間観察が得意です
ウソや雑な扱いには人一倍敏感です
自分だけでなく、大切な家族や友達が
ないがしろにされた、とか、利用されたと感じると
黙ってあっという間にいなくなり
そして決して戻ってきません

社交的に見えますが、心から打ち解けるまで
実は結構な時間がかかります
ゴリゴリ押されると、逃げます
慌てずにのんびりお待ちください
でも、一度心を許すと余程のことがない限り
ずっとアナタのことが大好きです

ありがとうが言えない人、ガサツな人、失礼な人
オモロくない人、話が通じない人、
人を利用する人、大声の人
男尊女卑の人が、ニガテです
そのような人と一緒の時は
「黙ってニコニコ」している
一見とても「いい人」になります

一緒にいて楽しい時のかつら は
あなたに「ツッコミまくり」ます

ブラックジョーク、自虐ネタ、
知性を感じるユーモアが大好物です
この手のユーモアのセンスがある人は
世紀の一目惚れの勢いで大好きになります

末端冷え性なので
夏でも白湯がかかせません
無糖の炭酸水も大好物なので
冷蔵庫に常備しておいてあげると
子犬のように喜びます

落ち込んでる?疲れてる?思う時は
かつら から話しかけてくるまで
基本的にはほっておいてください
一度自分の中で対話してから消化しないと
人に説明ができない生き物です

海外ドラマ、映画、テニス観戦が大好物です
スマホやPCにイヤホンを繋いで
ニヤニヤしている時は
オカシクなったのではなく
このうちのどれかを観ているだけなので
心配しないでください

美味しいモノを適量食べるのが好きです
甘いモノはほとんど食べません
食べ放題、特にケーキの食べ放題などには
決して誘わないであげてください

食べ方の汚い方、箸づかいの汚い方との食事は
かつら にとって大変な負担になります
かつら は相手を不快にしたくないので
食べ方が汚い、箸使いが下手だ
とは決して言いません
食事中、目が合わないのであればそれは
かつら がアナタの食べている姿を見たくない
ということです

察してください

かつら は自分の名前が大好きです
名前で呼んでくれる人は、大抵好きになります

朝からニュースを見るのが嫌いです
情報番組も大嫌いです
テレビを観ません(というか持ってない)
朝は特に決してテレビをつけないでください
テンションがだだ下がります

水回りの清潔さ、水アカに非常に敏感です
びちゃびちゃの洗面台、水アカのついた蛇口
歯磨き粉の飛んだ鏡、などを見ると
大変気分が悪くなります
家で突然機嫌が悪くなった時は
水場に原因があることが多いです

人をバカにする、批判する人が嫌いです
特にスポーツ選手や役者を知ったかぶりで批判する
「なんちゃって批評家」にはかなりの嫌悪感を感じます
スポーツ観戦中にかつら が黙り始めたら
オメェが言うなよ
と心の中で冷たく突っ込んでいると思ってください

英語に限らず外国語、特にヨーロッパ言語が好きです
ドイツ語、フランス語、スペイン語を習得しようと
何度もtrial and errorを繰り返しています、、、何度も、、、

言いたいことは分かってます
優しく見守ってやってください

性格的には日本より欧米傾向が強いため
つい「日本では非常識」と言われてることを
口にしてしまい
周囲の空気を3度ほど下げてしまうことがよくあります

しかし実はすごく日本人な部分もあり          
その矛盾に本人でさえ振り回されることがよくあります
心の中で2つの全く異なった
国籍の自分同士で頻繁に葛藤が起きています             
だからたまに意味がわからないことを言いますが
本人もよく分かっていないことが多いです
そんな時は大きな心で優しくスルーしてあげてください

こんな私ですがどうぞよろしくです


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?