見出し画像

錬金術はじめました

金の価格高騰が止まらない昨今、マジで錬金術師なりてぇ!!と叫び続けている蟹庭です。こんにちは。

持ってる金売れば??って思うでしょ。持ってないんだよ!
家に貴金属やブランド物って、普通にあるものでしょうか。
我が家にそんな物はありません。だって、買ってないから。
蟹庭は自分の性別に自信が持てない位に着飾る事に興味がないです。
(美人で裕福な家に生まれついてたら、違ったと思いますけど。)

で、マジの錬金術、始められるものならば始めたいのですが、惜しむらくも私に錬金術に明るい知人はおりませんので、例によってゲームです。

錬金術系のゲームと言えば、まあ、アトリエシリーズがメジャーですよね。
私もマリーとエリー位は楽しく遊びました。独身でゲーム代に歯止め掛ける人間が(親以外)いなかったので。
しかし、シリーズ新作はどんどん追加されるものの、主婦になったらゲームばかりもしていられませんし、お金もリアル錬金術を欲する位にはない訳で・・・夫のクレジットカードという名の錬金術は、使用に気を付けないと離婚という生活破綻の危機を招きかねないのでね・・・最近は
やっていませんでした。

マリーのアトリエのリメイク版は欲しいけど、絵が綺麗になったり3D化したとしてもやりつくしたゲームに今更定価を払えないな~と見送っております。(現状レスレリアーナのアトリエ基本料金無料の配信待ちをしている)

なんか、こう、似た感じで無料のゲーム、なんて・・・。
と探していたら、それっぽいのがアプリゲームでありました。
それがタイトルの”錬金術はじめました”です。
数年前から更新をしていないという、人気の古いゲームを今更始めましたよ!

このゲーム、解りやすくいうとマリーのアトリエから画とストーリーとイベントを省略した様なゲームです。(褒めてる)
ゲームに求めるのがやり込み要素、ストーリーは基本SKIPする私に優しいゲームですよ。
仲間と一緒に冒険に繰り出して素材を集めて、錬金術でアイテム造り出して、店を経営する・・・ことだけに特化したゲームです。充分だ!!マリーでエンディングを”火の玉マリー”で迎えがちな人には満足出来る作品だと思います。

私は夢中になって狩りにいそしみ、装備を充実させ、ボスを無事倒して、エンディングを・・・迎えられませんでした!!
どうも店を繁盛させないと、終われないみたいなんですね。
狩りだけで稼げてしまうし、装備は基本ゲットした素材で作れるので、店の事をほぼしていなかった為、冒険者レベルと錬金術師レベルが50、店レベル2(!!!)というありさまです。
ボス敵倒して救助した王様に、
『期限10年延ばしてあげるね☆』
と言われて、未だに終われないorz

古いゲームの為情報が、攻略情報がほぼないので、店をどうしたらエンディングになるのかさっぱり解らずに、素材集めて宝石大量生産で日々頑張って稼いでおります。
でも店レベルが2から上がらないの。売上以外の要素があるのかなあ。
このままレスレリアーナのアトリエの配信が開始されたら、放置してしまいそうです。

このゲームをやる為にその他のソシャゲは遊ぶのを止めました。
心の中の母と祖母が、
「アンタは何やっても中途半端で終わらせて・・・。」
と私の自己肯定感を削ってきますが、どう考えてもソシャゲは頑張る対象ではないので、お小言は無視させていただきました。
身内に植え付けられた価値観は、呪いの様に一生つきまといますが、身内がいなくなった時点で随時消えてくれないかなと思ってしまいますね。
(物事をやり遂げる力は必要ですが、言われた当時の記憶を再現する必要はないのですよね。・・・この記憶の再現で毎回新たな刷り込みが起きて、生き辛い!もう解ったら勘弁してよ。)

世のゲームが止められない皆様、物事をやり遂げる美徳にかこつけて中毒になってませんか?
私は飽きっぽさが幸いしてなんとか”仕事中のゲーム”だけは避ける事が出来ています。ただし、仕事も続かないんですけどね(泣笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?