見出し画像

音声入力で記事を書いてみる


前も一度試してみたことはあるんだけど、音声入力で記事を書くのは苦手だ。
だって 頭が追いつかないから!

字を打つのは他人様より遅いから、打つまでの間にちょっと考える時間が出来る。そのわずかな時間と、目の前に現れる文字(入力したやつね。)を見ながら、頭の中で推敲しつつ作文を進めるのだ。
音声入力は、思った瞬間そのまま口から音として出してしまうから、なんかまとまった 文章にならないんだ…私だけ?
音声入力の方が楽だよ。って、仕事のメールなんか全部音声入力だよ。って言う人多いんだけど、普通の人は話す前に内容をまとめているの?注意欠陥気味だから私が出来ないだけで、口に出す前に普通は大体内容の推敲済なの??
だったら私には一生かかっても無理みたい。

みんなは、ビジネスメール打つ時パソコンに向かって仕事口調で喋るんじゃろか?
目の前に相手がいると思って喋ればいけるかな?

時候の挨拶文面を画面に出しといて、それ読んで メール本文にするっていうのはありかもしれない。
いや、そんなんコピペでもイケる気がするけれども… どちらが早いんだろう?
音声入力に慣れれば、PC に話しかけるのに抵抗がなくなるだろうから、あれだよね …チャット…チャット GPTとか…人工知能を使う時には、 音声入力の方が良いのかもしれない。

話すことによって自分の考えが言語化できて、同時に自分の思考が整理できれば良いんだけれども、私には難しいな。
一旦 テキスト化して、目で見た方が向いているみたい。 音声入力、頭に何も残んないや( ̄△ ̄)

音声入力1分掛からないで打った文章を、フリック入力で修正するのに10分掛かってるわ。ここまで。
慣れたら本当に楽になるのかなあ。

職場のPCは音声入力使えないし(人事系やねん)、恥ずかしくて人が居る場所で音声入力使えないし、旦那のいない隙にブログ更新とか活用するところも少ないよねぇ。

誰もいないお家で
『赤×降だ!安室だったらコナンしかありえない!』
って、叫ぶわけにも…基本人に聞かせられない事しか考えてないから悪いのか_| ̄|○

『ポイ活は楽天経済圏が一番お勧めです!』
とか
『業務スーパーとイオンのPVで食費は下がります!』
とか
『賢い主婦はidecoを活用!』
とか
“他人様に聞かれて困らない”内容を書く人なら良いんだろな。
あ…動画配信…字、書かないんだ。今の人( ̄△ ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?