記録を残す
7/28に学科が終わり早2週間。
最終章くらいは残そう。
8/8(木)からラインのKeepメモに一言づつでも
残そうと書いてきたが
自分以外の誰かに何かを伝える時がくるかも知れないと
noteに移動することにした。
今年の資格学校3社の予想合格基準点は94点。
昨年より6点も高い。
自分は96点。
☑ミスなどしてなければ良いが。。。
まだわからないぞ。。。
という気持ちで製図を始める。
とはいえ、製図の勉強は学科とは全く違う。
以前の事はすっかり忘れていたので
何からどう手を付けて良いのかわからないまま
不安な気持ちでスケッチをしながら水曜日まで過ぎる。
そんな中、仲間から「Nに通うことにした」と連絡が来た。
自分の不安な気持ちが一気にあふれ出て
色んな思いが交錯し、紆余曲折の末
結局自分もNに通学することにした。
この経緯は折に触れて残すとしよう。
8/10(土)
午前:製図の勉強は学科のように明確な点数や項目がないので
自分で全てを決めなければならない。
遅まきながらやっと、少し具体的になってきた。
次の4項目を今週掘り下げてみよう。
1.設計資料を読む。
地域住民との交流を考えて。。。云々と書かれていても
コミセンにならないようにしなければならないので
「大学」施設に必要な室について知らなければ。
2.機能図を描く。
↑上記1の後、必要な空間をリストアップし、寸法を記入。
3.類似の過去問との比較
「大学」は過去に課題例がない。
えらいこっちゃと最初は思ったが、
試験元が問いたい事、一級建築士に望むこと、etc
不遜ではあるが、何となくそれがほんの少ーしだけ
わかった気がする。
動線、up date、・・・
とりあえず、都市型高層タイプを令和4年の事務所ビル
キャンパスタイプを令和元年の美術館の分館と見立てて
やってみよう。
4.フリープランやってみよう
まだどんなことをすれば良いかわかってない。。。
こんなことを考え、設計資料に掲載されている平面図をPDFにして
ゾーン毎に色分けしてみる。
いやいや、これをやるより、過去問の方が先?
ぶつぶつ。。。自問自答しながら
過去の合格者さん達のやり方を踏襲しながら
一番合理的に前に進もう!
進みたい。。。進めるか。。。
午後:U指導講義
うーん、やっぱりUにするべきだったか。。。
と思うほど、やはりS先生のお話はわかりやすい。
何事も統計とデータなのだな。
しかしどうだったとしても、
今の自分の状況で前に進むしかない。
まだ何もわからないし、決まっちゃいない。
確実に自分の中で揺るがなくなった事は2つ。
そして絶対的な事実は一つ。
どのアドバイザーも絶対に言う一言。
「どこで学ぼうが受かる人は受かる。」
1.素直になる
2.自分を信じる
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