見出し画像

ひとりごと#86 文美国保への道・完

結果は次回……と言ったわりには、間に二つも記事を挟んでしまいました。
しかし、私は勝利した――!

文美国保、加入できました!

バイト継続中でも、給与と印税・原稿料収入で約6倍も差があれば主収入は印税の方だと判断してもらえたようです。

加入団体については、私は小説印税もありますが、マンガジャパンに所属で申し込んだわけですけど、おそらくその辺には、あまりこだわりがないのでは……と思われます。
ラノベ作家の加入団体については、ここ一ヶ月も探っていたのですが、「日本ネットクリエイター協会」の他、過去には「日本アニメーター・演出協会」というアニメーターの団体に加入して文美国保に入る……というルートを選ぶ人もいたようです。アニメーターの団体からでもいけるのなら、団体と実際の職との関連性は、そこまで重要視されないのでしょう。
しかし、アニメーターの団体でも小説家を入れてくれるんですね……ということの方にちょっとびっくりしました。

ともあれ、8月1日付けで文芸美術国民健康保険に加入です。

そしてマンガ原作者として保険に入ったからには、この先もその収入が途絶えないように新規案件を求めていきたいと思います!

一つまとまってくれないかな……と思っている企画があるんですが、実現するといいなあ。
他にも、ご縁があったらよろしくお願いします~!
私、小説の書き下ろしは手が遅いんですが、マンガの企画とシナリオは割と早いですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?