見出し画像

ひとりごと#55 命名

2月、あまりにダラダラ過ごしてしまったので、どうにか何か……とストックのアイデアメモとかプロットとか引っ張り出して、一つ、ヒロインとヒーローに名前をつけました。名前をつけないと書き始めることはできないので、必要な作業なんですが、意外にこれが面倒くさい。
世に作品はあふれているので、全部と被りを発生させないようにはできませんが、せめて自作の中でのヒーロー、ヒロインの被りは避けたいところ。しかし、もう何十作も書いていれば、当然のように被りは出てくるのです。

だって、作品の概要は覚えていても、名前は忘れてたりするからね……

なのでそのために、過去作品名前リストを作ってあります。
それでもなお、脇キャラでは被りが発生します。それはもう許してほしい……いい感じの名前の数には、限界があるんだよ……!
ちらっと出てきただけのキャラは、リストにメモしてないんだ……!!

また、私はだいぶPNに変遷がありまして、そのすべてのPNでの作品の被り回避はもう不可能なので、被り回避は現在のPNの作品のみです。
昔話になりますが、TRPG等をやっていたので、作成NPCが200名を超えていました。そのキャラたちとの被りも避けられませんね。数が多すぎる。
西洋風なところは神話やルーン文字など、何かしらから貰ってきたもので、変わった名前は使ってなかったと思いますので、使いまわしても許される範囲だろうと思う次第です。
和風はちょっとネーミングに特徴があるので、昔を知る人が見たら気が付くかもという気はしますが、あまりに今と昔のジャンルがかけ離れているので、おそらく昔を知る人が見ることはないだろう……と思います。

とりあえず、書きかけの一本か、今回命名までしたやつかは、どうにか書きたいなあ……と思っています。

両方とも、今のトレンドぎりっぎりな感じなんだよね…!
もうちょっとしたら、流行遅れになりそうなので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?