見出し画像

ひとりごと#69 株3

10月に入ったところで、セルシス(クリスタの会社)の株主優待が届きました。無事クリスタをインストールして、これで私も再びクリスタユーザーです。
今のパソコンはタッチパネル式なので(指で触っても反応します)、液タブやipadと同じく直描きできるから、板タブで描くと思い通りに絵が描けなかった私でも、どうにかなるかもと期待しています。
上手いとは言えないけど、スマホでタッチペン使っての直描きはどうにかなったので、画面がデカくなる分、それよりもマシになるのでは……

しかし、まだ描いてません。他に書くものがあるので。
他に書くものがあると言いながら、これを書いているのは、風邪をひいているからです。コロナです。でも昨日は38度越えてましたが、今は鼻風邪に移行した感じで、そんなには辛くないので、普通の風邪の雰囲気を醸しています。
しかし、バイトには行けない。少なくとも今週はお休みですね。

セルシスの株を買って以降、他には、めっちゃ安い株から買い始めてみました。1~2万くらいなら仮に倒産して全部溶かしても勉強代って思って済むし……と。
しかし、この1~2万(1単元100株で)の株の、1円の上下がなかなかに面白いです。

一社は「焼肉坂井」で、これが1株70円台(!)をずっとうろうろしてる株なんですが、こんな値でも100株で10%割引券の株主優待くれるんですよね……まあ、横浜には焼き肉屋自体は1店しかなく、かなり遠出しないと使えない割引券なんですが。(焼肉にこだわらなければ、提携店でも使えます)
株価を眺め始めてから、未だ80円台まで上がったのを見たことがないんですが、これは取引が均衡してるからってことなんでしょうか。まだ株の構造がよくわかってませんね……

もう一社は「ストリーム」という会社です。こちらは110円台を上下している株です。割と最近発表された業績があんまりよくなかったからか、やや株価は下がり気味ですが、十年遡っても大差ない気がします。
こちらも株主優待があるんですが、自社通販サイトで使うタイプですね。使い道があるかどうかは、貰ってみないとわかりません。(送料で足出るかも)
あと、やっぱり安いんですけど、配当があるっぽいんですよね。「配当ってどうやって貰うのか?」からわからないので、ここで経験を積みたいところです。

最後に安定の株を一つくらい持ってるのも経験になるかなあ……と「JR東海」にチャレンジ中です。新幹線です。これは普通に100株30万円台です。

個人投資家と言うには少額ですが、知り合いの知り合いが「2000万が半分になった」みたいな話を聞くので、私のような小心者にはこれくらいが妥当な運用な気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?