流れは2019以下 vsセレッソ●1-2

気付けばここ6試合で試合数以下の勝点しか積めていない。
これは本気で危機感を感じなければいけない状況だ。

今年は2019年以来2度目の3連覇を目指すシーズン、どうしてもあのときの失敗は思い出されてしまうし、苦しい状況だからこそ同じ轍を踏まないようにするためにもあの時と比べたくなってしまう。
だが結論から言うと、今のフロンターレはあの時より酷い。

34試合やって16勝12分6敗 勝点60 57得点 34失点 得失点差+23

というのがこの年の最終結果だが、今年のフロンターレは既に5敗、10勝を19試合で達成したため勝敗がこの割合のまま最後まで続けばおそらく19勝7分8敗ぐらいになる。勝点は64。
これは現時点で平均勝点が2.105のマリノスがペースを維持した場合到達する71に2ゲーム差以上つけられる数字だ。

2019年は60、今年のペースは64と考えればタイトルの「2019以下」というのは違うだろと言われるかもしれないが、ここ最近の試合を見れば60に行くかすら怪しいという状態だ。

1試合平均失点1オーバーがなによりもキツイ


19試合で喫した失点は22、1試合平均で1.157という状態。これは34試合積み重なれば39.368まで到達する数字。
対して得点は得失点差が+5しかないことからわかるように僅差で上回る程度。1試合平均1.421では年間48.315しか取れない。
これはフロンターレの歴史でも際立って少ない数字になる。
16チームのJ1を降格した年の26がダントツ最下位、それ以外では唯一の二桁順位となった2011年の11位ですら52得点。
この52得点39失点で勝利を積み重ねるのは結構厳しい。
得点が一気に増えるのは現実的ではないので、失点のペースを下げるのが現実的な方法。これはずっと前から言い続けてるしおそらく今シーズンずっと言い続ける。

毎回私のnoteを読んでくれている人というのは少ないだろけれど、もうこいつずっっっと同じこと言ってんなと思うかも知れない。実際そうだが言う回数が増すに連れてより重くなってると思ってほしい。


ポジりたい気持ち以上にネガる要素ばかり


私だってポジティブな要素があればこんな辛い時にはそれにすがりたいものだが、残念なことにポジティブ要素がほぼ見つからないのが現状。
ジェジエウやノボリが復帰間近というのはもちろん明るい材料だが、今日のようにセットプレーでやられたりする時には個人の入れ替わりはそこまで影響を及ぼさない。

むしろ復帰直後の試合勘やコンディションを考えれば、じっくり時間をかけて慣らし運転をさせてやりたいぐらいなのに、今の得点力だと1点リードでの投入とかも高確率であり得る。
なので長期的に見れば勝点は増えるかもしれないが、もう後半戦に入ってしまったので長期と言えるほど残り試合がない。なのでぶっつけ本番のリスクの方が目に付きやすくなってしまっている。


あまりこのnoteでは個人批判はしてきてないつもりだったが、そろそろチャナティップにはシビアに数字での結果を求めていかないといけなくなってきた。
金額が金額なのでかなり今年の編成に影響を及ぼしていることは間違いないため、数字を出してもらえなければ確実に「その金額で誰が買えたか」の査定をすることになる。
怪我と累積停止で結局リーグはまだ10試合しか出場せず、フル出場に至っては0。無得点1アシストはかなり期待外れな数字だ。
ここから奮起をしてくれないと、次のステップは放出検討だ。

最近悪目立ちしてしまうことの増えた佐々木さんにもふれておきたい。
彼の能力は抜群に高いということではないんだろうなと最近思うようになってきたが、それでも今後のフロンターレを担ってほしい存在であることに間違いはない。
どうしてもチームが悪い流れになってしまっているので、後ろの選手は失点に絡むという形で目立ちやすい。だからそこまで批判する気はないし、そもそも今年デビューしたての選手に優勝の立役者になれと言う方がおかしい、それを達成してしまってきたここ数年の大当たり新人はそれ以上におかしい(超褒め言葉)ので、気落ちしたり責任感感じすぎずに頑張ってほしい。

ダミアン含めストライカー陣は…どうしたらいいのかもうわからん。
シュートチャンスはあるが決めきれない、そもそも後ろがシュートをお膳立てしてくれる回数が少ない、などなど課題が多すぎる。
もう今年は得点が激増するとは思っていないので、最低限今のペースは続けてほしい。奇跡的に補強が当たったり、なにか胸のつっかえが取れたりして得点が増えたらラッキーぐらいに思っておく。
期待していないのではなく、サッカーってそんな簡単じゃないから期待しても意味がないと思ってるという表現が正しい。


次節 鳥栖戦


ヴィッセルにダブルされたり大敗してみたと思えば盤石の勝ち方で強さを見せつけてきたりとよくわからないこのチームだが、得点力はかなりある。
前回対戦はスコアレスドローだったが、今度もそれをベースにして戦わないと苦しいだろう。今のフロンターレに殴り合う力は無い。
すぐに試合が来るため仕込む時間は無いがそれは相手も同じ、ホームでできるアドバンテージも含めてどうにか勝利をもぎ取りたい。

お気持ちよろしくです。