経営戦略とオペレーション戦略の違い/QCDF


違いとは?

経営戦略は「どこで・どう戦うか」
オペレーション戦略は「どのように実行するか」。

オペレーションは経営戦略から要請されるもの。
(整合性が大事ということ。)

経営戦略は模倣できるが、オペレーションは一朝一夕では模倣できない。
だからこそ、オペレーションは「企業の競争優位性」になる。

打ち手の考え方−オペレーションのQCDF

QCDFの各要素でオペレーションの強化を目指す(PDCAを回す)。

・Quality : 目標に対する正確性
・Cost  : コスト
・Delivery  : スピード
・Flexibility: 柔軟性

※ それぞれの効果はトレードオフ。

打ち手の考え方−インプット〜アウトプット

オペレーションを「インプット」「プロセス」「アウトプット」の3段階に分解し、アプローチを考える。

見直すのは、アウトプット→プロセス→インプットの順番。

「プロセス」から問題提起がなされるケースが多いが、大事なのは「アウトプット」を定義すること。

「本当にその成果物が必要か(変更できないか?)」「過剰ではないか?」を考えること。

※ 学習する組織:
PDCA・シックスシグマ





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