山口県の狛犬 周防大島町

画像1 #山口県の狛犬 #周防大島町 #八田八幡宮 「はった」と書いて「やあた」と読みます 参道中ほどの小さな川を渡る太鼓橋を渡ると 最初にお迎えしてくれるのが尾道の玉乗り狛犬さんです
画像2 山口県東部、柳井から東には多くの玉乗りさんが 来られているので珍しい姿ではありませんが こちらの狛犬さん左側(吽像)の玉には 遊んでいるのか?子どもが玉にしがみ付いています 県内他の尾道狛犬でこのような光景は見たことがありません 私が本場広島で見た尾道狛犬にも見かけませんでした 微笑ましい光景だからでしょう 八田八幡宮の絵馬にはこの様が描かれています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?