光市 牛島

画像1 光市室積から船で20分に浮かぶ牛島。その昔、牛の放牧地とされたことから牛島と名づけられたそうです。
画像2 集落は港の周辺その東のはずれに旧牛島小中学校の校舎があります、その講堂を覗くと「第52回卒業証書授与式・牛島小学校休校式」と書かれたプレートが取り付けられたまま、1999年に牛島小学校は休校となったので写真を撮影したのが2013年、14年もの時間がこの講堂には閉じ込められているんですね。
画像3 港から西に進むと天然記念物6月から7月にかけてたくさんの黄色い花を咲かせるモクゲンジへの案内看板があります、しかし県と国の方向性の違い?なのか、矢印の向きが違って分かりづらい??さらに西に進むと集落の西の端に牛島八幡宮が祀られています
画像4 こちら の狛犬さん(天保6年・1835)爬虫類的な風貌が特長、この周辺域で同じような狛犬さんは見られません、島外で作られたと思われますが山口県ではなさそうです。
画像5 島の路地を歩いていたら元は何かの店舗らしき軒先に置かれたウサギのオブジェ?? 私のかすかな記憶ですが大昔、山口銀行?郵便局?のマスコットだったような・・今でもお客さんを待っておられます。
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?