見出し画像

琵琶湖一周⁉️したかった・・・ 2008/8/6

    琵琶湖一周するぞぉっと宣言したものの・・・

 琵琶湖大橋近くのSAに車を止め、琵琶湖大橋を渡り いざ出発っと出足は、よかったんですけど。天気は、曇天 雨が降る気配は、この時点ではありませんでした。一級河川の日野川を越え、長命寺に寄って 順調にペダルを漕いでいた訳なのですが・・・。

 賤ヶ岳トンネルの幅1メートル程しかない歩道上で転倒するっというハプニングに遭いました。よくもマァ車道側に飛び出さなかったモノだと、冷や汗が出ました。右側大腿部側面側に傷を負ってしまいました。トンネルを出て僅かに行ったところに、これ幸いに神社を発見し応急処置を施しました。そして すぐそこに、コンビニを見つけ消毒液とサランラップを入手し処置をしました。

 このような状態では、一周の目的は あえなく諦めざるをえませんでした。マキノ駅まで痛い足をかばいながら走り、輪行袋に入れ、自動車を停めていた近くの駅まで輪行しました。このころには、小雨が降っていたと思います。

 結局、琵琶湖を一周どころか半周もしていないのでした。でも、良い経験をさせていただいたと思いました。自転車走行中の怪我は、後にも先にもこれ一回だけです。

いざ、出発❗️
日野川、越えです。
長命寺にて、お参り
因縁の賤ヶ岳トンネル出口にて
天の救い、〇〇神社・・・ゴメンなさい

 あの頃は多分、情報を収集せずに挑戦してしまった事が、そもそも間違いだったと思います。二日に分けての行程がbestだったと思います。でも、全ては、素晴らしい思い出っと言う事に尽きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?