見出し画像

カブトムシの幼虫採り

日陽くんが好きなものは乗り物そして生き物。
特にモンスタートラックや昆虫に興味津々。

この日は父の思いつきで近所の神社にカブトムシの幼虫採りに来ました。

一応ネットで幼虫の棲息する条件や、採る時のコツなどを事前にチェック済み。

その情報をそのまま日陽くんに教えてドヤ顔の父です。

さっそくネット情報を元に、落ち葉をどけたり土を掘ったり。

すると出てくる出てくる、ハサミ虫、ダンゴムシにミミズ、ムカデ・・・それでも日陽くんは大喜びで全部捕まえたい様子、ムカデだけはやめてもらいました。

探す事15分、伐採した木の丸太が集められてる場所を発見、ネット情報でも有力な採取ポイント。

さっそく丸太をどけてみると・・・なんと居ましたコロンとした疑いようのないフォルム!まさにカブトムシの幼虫が。

日陽くんも大喜び、その後も丸太をいくつかどかして合計8匹の幼虫をゲット出来ました。

飼育用のケージとマットを準備してオスとメスを分別して今日から飼育開始です。

今から夏が待ち遠しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?