ミニマリストだったのかもしれない

ユーチューブのお部屋紹介動画が好きで、色々視聴してて最近気づいたことがある。

「嫌なことからは逃げる」を信条にしてからというもの、キャリーバッグひとつで引っ越ししまくってたほぼ10年、私はミニマリストだったのかもしれない。

20代の私は、半年〜1年働く→人間関係が深まりリセットしたくなる→退職届&家と公共料金の解約&住民票もらう→家電をリサイクルショップに売る→キャリーバッグに入らないものは捨てる→住んでみたい県に電車で向かう→良さそうな町で降りる→適当な不動産屋で家契約&即入居→公共料金契約&住民票移動

‥の繰り返しでした!
移動が長くて不動産が開いてなかったらネットカフェやビジホに泊まったり。スーモは常にブクマ。

ちなみに家を決める条件は「即入居可」
「家賃5万以下」「保証人不要」「室内洗濯機置き場」「エアコン完備」です。あと都会すぎず田舎すぎない地方都市。車持ってない女ひとり暮らしでド田舎は厳しい。

で、近くの大型スーパーかしまむらでマットレスと毛布買う。布団は持ち運べないのでマットレス。
ネットで洗濯機と冷蔵庫と布団セット購入。
あとは100均で足ふきマットとハンガーと食器と簡単な掃除道具揃えてそれで生活してました。
1階だとカーテンも必須だったなぁ。

家電は絶対に新品購入。じゃないとリサイクルショップで売れないのです。
掃除機はあったりなかったり。コロコロは必須!

洗濯機ないけど冷蔵庫と電子レンジありで埼玉で9ヶ月暮らしたし、逆に家電は洗濯機のみで金沢で一年暮らした。
冷蔵庫より洗濯機ないほうがキツかったです。下着だけ100均の洗濯板で洗って他は週1か2でコインランドリー。ものぐさなので洗濯板で洗うのも、コインランドリー行くのもめんどくさかった。

引っ越したくなったらいつでも引っ越せるように物を増やさないようにしてただけなんですが(物を捨てるのもお金と時間がかかるので)、結果ミニマリストだったのは?とハッとした今日この頃。

今現在、しばらくは定住しようと決めたので色々物増やしてます。
ミニマリストもどきだった頃と比べて増えたのは 
1、ベッド(最高です‥!)
2、分厚いマットレス(幸せな睡眠)
3、テレビ(あんまり観ない)
4、テレビ台
5、大きい机(昔はキャリーバッグを机代わりにしてた)
6、可愛くて座り心地の良い座椅子
7、洗濯機ラック(めちゃめちゃおすすめ)
8、調理器具(自炊楽しい、食器も増えた)
9、衣装ケース(服も増えた)
10、全身鏡
11、ティッシュケース
12、加湿器(使うのめんどくさい、捨てるかも)
13、安物の空気清浄機(高品質なのに買い替えたい)


私の場合、ミニマリストもどきだった頃より今のほうが快適なので、ようやく自分に合った生活ができているのかなぁっていう結論。

ミニマリストもどきでも物が多くても「自分が快適な生活」を追い求めていきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?