見出し画像

台湾コミケFancyFrontier日本から参加

Fancy Frontier 開拓動漫祭とは

Fancy Frontier 開拓動漫祭(ファンシーフロンティア)は、台湾のアニメ情報誌「月刊Frontier」によって台湾で開催される台湾最大規模の同人誌即売会である。2002年10月5日・6日にFF1(第1回)が開催された。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

つまり、日本で言うコミケの台湾版ということですね。
そちらに日本から参加させて頂きました。
その時のことを記録に残しておこうと思います。
当時の写真なので荒いですがお許しを…

頒布物

今見るとかなり恥ずかしいんですが(滝汗)
当時発行した同人乙女ゲーム「妄想乙」。
こちらを主に頒布しに行きました。

こちらのゲームは乙女ゲームではありますが、
女性のキャラクターも登場して、
女性のキャラクターのうちの1人の声優を
台湾ニコニコ動画歌い手の委員長にお願いしていたので
「台湾でほしいという方もいるはず…っ!!」と思いたちました。

表紙やパッケージ、WEBサイトなどは
委員長協力のもと中国語対応しました。
ゲーム自体もインターフェースを英語にして
グローバル対応という事にしました。
一応女性キャラのスチルも増やしたりしたんですよ!!

おまけで復読本である「カフェ☆イリュージョンメンニュー」と
御社兎麻役の溝渕我路さんが作って下さった
グッズの缶バッチを持っていきました。

空港

私の服装がエセパンキーなのはそっとしておいてあげて下さい…
当時はそんな服装でした。
成田空港からチャイナ エアライン(中華航空)で向かいました。
乗り場は少し遠かったですね。
ただ、かなり早めに行ったので問題はなかったです。
むしろダラダラしてました。

飛行機に乗る前に謎の電車に乗りました。
乗り場までは歩いて行けないくらい遠いんですね。
私は田舎者丸出しで一番先頭で写真を撮りました。

飛行機

飛行機はとってもお安い価格の飛行機でしたが
問題なく行けました。
確かに狭いといえば狭いですが…
女性キャラクターの声優を担当してもらった
日本人の方と一緒に行ったのですが、
3人席だったので、隣が全然知らないおじさんになってビックリしました。
おじさんは気さくに話しかけて下さって、色々台湾のお話聞けたました!!
おじさんは日本人ですが台湾に住んだら台湾を気に入ってしまって
日本に一時帰国して荷物や財産を整理して
永住するために台湾に戻るところだったんだとか…
確かに台湾住みやすそう!!

機内食!!
期待はしてなかったけど普通に美味しい!!
ポークとチキンを選べました。こちらはポーク🐷
デザートでティラミスもありました。
ただ、機内食を食べた時点で何故かお腹を壊しました…💦
もともとお腹が弱いので
台湾の何処かでお腹を壊すだろうと思ってましたが
機内食の時点で壊すとは…

到着

台北の空港でブーンする私。そっとしておいてあげて下さい。
少し雨が振ってましたが傘をささなくてもギリギリ大丈夫そうな感じ。

地下鉄

地下鉄に何故か日本の関西の紹介が??
台湾は親日の方が多くて嬉しいです。

地下鉄の切符はコイン!!
日本だと紙イメージなのでビックリしましたね。

ちなみに電車内って水飲んだりするの禁止なんですよ。
酔い止めの薬を飲もうとししたら委員長がビックリしてました。
でも、薬ならOKと言ってくれました。
台湾は日本と違って皆頭が柔らかいらしいです。
飲食禁止の場所でも泣いてる子供がいたら飴あげるって感じ。
日本は確かにそういうところ融通が効かないですからね…

台湾でも温かいものがすぐ飲みたくなる私のなのであった。
ミルクティーですが牛乳のところに
「ハイクオリティーミルク」と書かれていて心惹かれました。
普通のミルクティーでしたが。

そして、結構日本の物を売ってるお店が多い!!
アニメ・ゲーム・特撮・ボカロ等々!!
日本の物ってこっちでも手に入るんですね!!

ひとまずホテルへ

こちらもすごくお安かったのですが普通にいい感じでした!!
日本で台湾の旅行本を読んだら
台湾にはチップの習慣はなく
「日本で買えるお菓子などのお土産を渡すと喜ばれる」と書いてあったので
お菓子をお土産で買って行ったのですが
委員長に「そんな人は居ない」と言われたので渡しませんでした💦

ニコニコ動画系ライブイベント

その後、明日に備えて寝…たりはせずに
ニコニコ動画系のライブイベントへと繰り出すのでした。

ライブチケット。
カフェとライブ会場が一緒になったようなお店ってことですかね??

お店の中は結構狭くてぎゅうぎゅうだけど
みんなニコニコ動画が大好きなんだな!!って感じがする空間でした。
壁にはやらないか?のポスターが貼られていたりしました。(手作り)

ニコニコ動画台湾でとても有名な歌い手さん達がたくさん登場して
会場の熱気がすごかったです。
断末魔的な声を上げてる女性も居ました!!

ハレ晴レユカイは観客の皆も前に出て一緒に踊ってました。
そして最後は組曲ニコニコ動画をみんなで大合唱…
バーサーカーソウルのセリフを暗記してたので
思わず言い始めてしまったら
みんなシーンとしててこっちをバッと振り返って見られました!!
恥ずかしい!!
一緒にいった人の分析によると、恐らく
歌は覚えやすいがセリフはガチの外国語なので覚えにくく
皆あまり覚えていないのではないかとの事…
確かにそうかも…

しかし、私が悪目立ちしたせいか
日本人に話しかけられました!!
宮城県からお越しでやはりニコニコが好きで
わざわざ台湾のイベントに参加したそうです。

1ドリンク付きだったんですけど
ぎゅうぎゅう具合が動けないレベルだったので
カウンターのある後ろまで
飲み物を取りに行くのは無理かな…って思いましたが
後ろから皆がバケツリレーみたいに飲み物を回してくれた💦
日本ではありえないアットホームさ!!

最後に台湾の皆さんとわちゃわちゃ話しして記念写真✨
前真ん中3人の右が私です。
色々な歌い手さんを拝めてホクホクで帰路につくのでした。

全家

全家とはなにか…それはファミリーマートである。

帰りに全家に寄って色々買い込んで来ました。
台湾の郷土料理??らしき煮玉子??が売られていたので
買ってきました。
ただこれはそのままでは食べれず
殻をむいたりしないといけないみたいでした。
そしたら委員長がむいて食べれるようにしてくれた!!!
1000倍美味しい!!!ありがとう!!!

しかも、夜は
イベント当日に会場でする予定の
妄想乙の女性キャラクターのコスプレ衣装を
委員長に着てもらいホテルで撮影会…
いっぱい委員長のコスプレ写真撮れて嬉しみ…

私の荷物のほとんどがコスプレ衣装とお土産だったという噂。
しかもシワになることを恐れて小型の
スチームアイロンまで持ち込んでいたらしい。

ちなみに皆が寝静まった後、
寝れなかったので一人で出歩いて
近くの神社に行ってお参りさせて頂きました。
神社にいた老夫婦に「家に上がってお茶を飲んでから行け」と言われたので
その通りにして帰ったのですが
帰ってからそれを皆に話すとめちゃんこ怒られました。
危険すぎると…
いい人そうな老夫婦だったんですけどね。

いよいよFancyFrontierへ

FancyFrontierのパンフレット!!
日本のコミケと似てる感じだけど規模的には小さいので薄いし
サークルカットも少し大きめですね

そして会場。

会場は大学らしい。
大学でコミケが出来る。
すごい…
結構日本は会場問題があるし、
エッチな作品が多いから大学とかではなかなか難しそう…

サークルチケットで会場内に入ると
手に参加者の証であるスタンプを押してくれました。
イラストが入っててとっても可愛いスタンプ

会場の設営はバッチリ!!

妄想乙のコスプレも無事出来ました。
ちゃんとした更衣室は用意されておらず
トイレを更衣室として使ってるという感じだったので
大掛かりな衣装だと着替えにくそうですね。
鏡があるのはありがたい✨

そしてゲームのパッケージには委員長のサイン「in9」の文字。
これは売れる…っっ!!
(本当に完売した)

そして開場前に何故かチケットを持ってない日本の知り合いの姿が…
「どうして入ってきちゃったんだ」と攻めたところ
「どこに並べばいいですか?」と英語でスタッフに訪ねたところ
「日本人?」と日本語で聞かれ「はい」と日本語で答えると
「入って入って」と言われて
チケットなしで入れてくれたんだとか…
台湾人やさしすぎだろ…(涙)

開場するとかなり混雑…
歩けないレベルにぎゅうぎゅうな通路もありました。

しかし2Fに観客席があるため、
休憩する人や待ち合わせの人は2Fに行ってました。
そういう座れるスペースがふんだんにあるのは有り難いですね。

日本語がわかる参加者さんはこちらで対応し、
中国語しかわからない参加者さんは委員長が対応しましたが
日本人の参加者が来た時は急に英語で話しかけられて全員がキョトン。
委員長「日本語でぉk」
ハッとしたように日本語で言い直してました。
日本人は日本語が通じると思ってないから思わず英語で話しかけがちだけど
日本語がわかる台湾人はかなり多いので日本語で大丈夫な場合が多いです。

自分はあまり移動出来なかったので
一緒に行った人に色々買ってきてもらいました。
中身は中国語なのでちゃんと内容は理解出来ませんが
マンガは絵でだいたいわかります。
画集はクオリティ高くてすごく楽しめました!!
ボカロは台湾でも人気ですね!!

グッズも色々買い込んできました。
定春のうちわ、ヒバードの紙袋
デブノートなどなど…
ミクさんの温度計は珍しいのでずっと使ってます✨

帰りに皆さんからお土産でいっぱいお菓子貰いました!!
台湾のお菓子ってとってもおいしい✨

その後、行き当たりばったりで
道すがらにあった飲食店でご飯!!
こちらもおいしい(๑´ڡ`๑)
しかもテーブルに色々なお惣菜の乗ったお皿が並べられてて
委員長が「一人一個好きなの取って良いんだよ!」って言い出して
すごくびっくりしました!
お惣菜が一個サービス!?太っ腹すぎる!?
日本で言うお通しみたいなものでしょうか??

その後は皆さんで日本と韓国の歌が
中心的に入っているカラオケ店へ足を運び
みんなでカラオケ✨
私はめちゃんこ音痴なので
歌い手の皆さんの前でお歌を披露することは絶対出来ませんでしたが
皆さんの素敵な歌声聴けて満足…っ!!
日本語の曲をスラスラ歌っててすごい!!

帰ったらドロのように眠りました…

そして次の日は昼間に帰ってしまうので
そのままお土産だけみて帰路へ…

これは委員長が「日本人は皆これをサロンパスの味と言う」
と言って渡してくれた飴です。
……サロンパスの味でした。

頂いたストラップやスタバの台湾限定マグカップ。
これがきっかけでご当地スタバマグカップを集めるようになりました!!

遊戯王のかわいいオリカ!!
そして面白いステッカー!!ステッカーは日本へのお土産で
5000円分くらい買ったら委員長もお店の人も少し引いてました。

ILove台湾Tシャツ!!
即買いました!!パジャマとしてずっと着てます!!

早めに空港に行ってまったり
コーヒー飲んだりケーキ食べたり✨
おいしい!!

イベント開場で食べた物が美味しかったので
あれはなにか聞いたら
「意麺」という食べ物だと教えてくれました。
台南のラーメンみたいなものらしいです。
庶民的な食べ物と言ってました。

そんなわけで飛行機で成田に帰宅。
成田までは家族に迎えに来てもらいました。
あまりにも疲労して空港で転んで負傷したりしましたが
楽しかったーーー!!!
また行きたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?