見出し画像

かみすながわ生活マルシェinパンケの湯

こんにちは、きまぐれパン工房です
昨日は協力隊事業の一つ『かみすながわ生活マルシェ』を開催いたしました!

2月マルシェのチラシ

参加してくれたのは

きまぐれ牧場    上砂川町
こどもレモネード  上砂川町
おばあちゃんの赤飯 上砂川町
クロスラボ     新十津川町
ファーム折坂    浦臼町

5つの事業者さんが参加してくれました。
なんか自然とこだわりが強い事業者さんが集まった気がします!
名前、上砂川こだわりマルシェに変えようかな(笑)


いつもは悲別駅舎を使ってマルシェを行うんですが、今回は初の試み【パンケの湯】で開催しました。

というのも、悲別駅舎って用事があってくるって人がほぼほぼいない訳で、【ついで買い】がないんですね。

『温泉に入りに来たら、色んなものが売っていた。せっかくだから何か買っていこうかな』がないわけですよ!

運営する側としては、せっかく上砂川まで売りに来てもらったのに全然売れなかったという状況を避けたいわけです。

なので、今回は元々の集客がある施設での開催になったわけでございます。一種の試みです。

結果はまだわかりません。
これから精査します(笑)

ただ子どもからの要望として【悲別駅舎がいい】ってのがありました。

理由は『走り回って遊べるから』でした!笑
すごく良いね!そういうの(笑)

子どもがワイワイキャーキャー楽しそうに遊んでる声がするマルシェっていいもんね!理想形!

まぁ、色々と悩ましいところでございます。
駅舎でのマルシェも、少ない時でお客さんが50人に満たなかったという月もあったので..。

うーん..おじさん頑張って考えます(笑)

さて、先述しました、強いこだわりを持った事業者さんが集まりましたってところなんですが。

やはり強いこだわりを持ってる人たちって面白いしキラキラしてますね!

話していて面白い。

これまで自分たちだけで試行錯誤してきましたが、参加してくれる事業者さんたちと一緒に作り上げていくっていうのいいなって。

事業者さんが、ココこうしたら面白くない?とか、そういう関係性になれたらいいなって。

別に毎回マルシェに参加しなきゃいけないとかでもないし、都合のいい時だけ参加してくれたらいいんです(笑)

意見言うなら、毎回参加しろよ!とか絶対に言いませんので(笑)
ユル〜い空気感の中で、みんなでのんびりと作り上げていけたら嬉しいです。

それが上手くいったら、みんな嬉しいもん。
お客さんからしたら、マルシェがどんどん面白くなっていくし、そしたらお客さんも増えてきて、そしたら事業者も嬉しいもんね!その好循環が生まれたらいいよね!

ゆっくりとね、前進して5年後とかに完成すればいいじゃないって。
それまではトライアンドエラーを繰り返したらいいんだもん(笑)
楽しく笑顔でトライアンドエラー繰り返しましょ。


さて、次のマルシェは3月25日(土)です!
時間はいつも通り11:00〜14:00でふ。
参加してくれる事業者さんを募集しておりますのでnoteのコメントでもいいですし、インスタのDMでもなんでもいいのでご連絡ください!

キッチンカーも来てくれたら嬉しいな!

したっけね!

クロスラボのドーナツ、ミルクが推しです!
コクと旨みの余韻が凄い。珈琲呑んでからも消えないw
しかも、甘みにエグ味がないから後味ずっと美味しい!
ファーム折坂の無農薬じゃがいもで作った芋餅!
昨日は無農薬黒千石の納豆があったらしいんだけど、買い損ねたーーっ!悔しい!次こそは(笑)
ちなみに我が家のお米はファーム折坂の減農薬ふっくりんこです。マジで美味しいのさ!
マルシェで試しに1kg買って食べたら美味すぎて、今まで食べてたお米食べられなくなったもん(笑)
そのくらい美味い!ぜひ、マルシェで買って食べてみて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?