見出し画像

『内へ向かう時期』

オリンピックも終わり、新型コロナウイルスが終息を迎えるどころか、今後の拡大に不安が募る中、今はどのような時期なのかというと、

『内へ向かう時期』だと思います。

どういうことかというと、身につけたかったスキルを磨くだったり、もう一度自分自身が一体どんな人間であり、どういった人生を送っていきたいのかを考え直す時期だと私は思っています。

これまでの高度経済成長期にはやればやるだけ成長していき国も豊かになるといった、「突っ走ればなんとかなる」精神でやってきたんじゃないでしょうか。
しかし、現在は間違いなく時代の変換点を迎えています。これまでのやり方では上手くいかなくなることばかりがこれから起こるでしょう。不安に感じることも多いと思います。

そんな不安な時、一番頼りになるのは『自分』だけです。 
私自身は非常に社会生存力に乏しい人種だと分かったため、この自己調整を行わないとこれから生きていけないと感じました。

そのためにまず私たちができるのは、『内へ向かう』ことだと思っています。

情報発信が容易になり世界が身近になったこの世界で、今一度自分がどう生きていきたいのか、自分はどうありたいのかを考えなおしてみてください。時間はどれだけかかっても構いません。本気で考えましょう。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?