立ててダメなら寝せる

この前温泉にデカいペットボトルの水持って行った時に思った。

そこの温泉は入り口にスチールラックのようなものが置いてあり、老若男がそこに私物を置く。

人が多い時などは、私物の入れ替わりが激しいので熾烈な環境だ。

そこで何となく水のペットボトル立てておくと倒れるかな、と思い、倒して置いておいた。

その後、俺は気付いたのだが、これは将来起こりうる最悪の事態(ペットボトル倒れる)が自分の力によりコントロールできないゆえの次善策(先に倒しておく)であると。

最高の結果を求めるあまりブッ倒れる結果を招くぐらいなら、先に倒れた姿勢を作っておくという次善策は、アリだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?