花飛にはその辺の草でも食わせておけ!みたいな事。

僕は食にこだわりがない。栄養のことは気にするけれども、出された料理の味にケチをつけたり文句を言ったりすることがほとんどない。

以前、中華料理屋にいった際に店員のミスで味付けがされてない麻婆豆腐を食べたことがある。「豆腐本来の味が出ていて素朴だな」なんて思いながら食べ終えた頃、店員が詫びに来た。別に腹は立たなかった。おそらく言われなければ気がつかなかっただろう。

また別の時にイタリア料理の店でアサリが入ったパスタを食べた時、口の中で何やら変わった感触がしていたので、岩塩か何かを使っているのかと思っていたらアサリの会の中に入っていた砂だった。これも店員が気づいて詫びに来なければ気が付かなかったと思う。

料理はその料理としてある程度成立してくれていればいいと思っている。ハンバーグならハンバーグらしい感じがすればそれでいいしお蕎麦も立食いで充分だと思う。好物はあるにはあるが、それもその辺に売ってるような普通のやつでいい、高級なものや作り手のこだわりが詰まっている物を食べても、さほど違いを感じない。

ここから先は

226字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?