散歩が好きである。だが、疲れる。体ばかりではない。頭も疲れる。
歩道を歩いていて前から人が近づいて来るとかなり早い段階で反対の端に移動する。その人より向こうから自転車が近づいて来てたりすると計算が複雑になる。手前にいる人と僕がすれ違うタイミングによっては自転車が一時停止をしなくてはいけなくなる。そうなると自転車に乗ってる人としては煩わしいだろう。なんて考えて歩く速度を変えたりもする。

人が大勢行きかってる道などはひどく疲れる。
狭くなってる場所で大勢かたまってる集団はある変なタイミングで立ち止まったり方向変える人はいるどっち側を歩きたいのかハッキリしないフラフラした人はいる。
これが車だったら大変だな。なんておもう。おそらく僕は往来を歩いてる間、脳のエネルギーを空間把握にだいぶとられているのだろう。

ここから先は

378字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?