見出し画像

遊戯王デッキ紹介「吹持チャレンジ」

こんにちは、カッチーです。
今回は遊戯王のデッキ紹介したいと思います。


1.今回使いたいカード

SR吹持童子です!
このカードの①の効果、

「このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動出来る。このカード以外の自分のフィールドの風属性モンスターの数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。」

サーチ手段が年々増えていつつも幅広くなんでもサーチ出来るカードは少ないです。
このカードであればデッキトップから最大5枚めくりその中から好きなカードをサーチ出来て面白いなと思い、デッキを作って行こうと思いました。


2.目指す展開

デッキトップを5枚めくるためには風属性を5体用意しないといけません。
風属性を大量に並べられるカード…

こいつしかないやろ!!
つまりランク7エクシーズを作る工程は必要になりました。
その後に吹持童子を出すための手段ですが、

このカードに頼ろうかなと思います。
①の効果で吹持童子を出せます。
また、吹持童子が手札にない場合でも②の効果を使うことで用意することが出来ます。

この盤面により、吹持童子の①効果でデッキトップ5枚から好きなカードを1枚手札に加えられます。
自分の手札、盤面を見てその時に持ってきて1番強いカードを選びましょう。


効果使用後は、☆4吹持童子と☆6「バトルイーグルトークン」でシンクロし、☆10シンクロ「フルールドバロネス」に繋げましょう。
ここまでが流れかなと思います。
残った3体の「バトルイーグルトークン」はエンドフェイズに破壊されてしまいますので、ここからさらに素材などにしていき盤面を強くします。


3.引いて強いチューナー

ここからは、引いて強いチューナーの紹介です。
GMOガンの効果①を使っている場合、EXデッキからはSモンスターしか出せません。
そのためこの盤面でも用意出来るチューナーをまず決めます。

条件に合いそうなのはこの3枚になるかなと思いました。
この条件下で他に「スターダストシンクロン」「神樹のパラディオン」もいるんですが、そのカードに頼り過ぎたデッキになってしまうかもしれないと思い今回は抜きました。


4.最終目標

カラクリを混ぜたこの盤面2つが基本の最終展開になります。
バロネスのモンスター魔法罠の効果無効。
ライトニングマスターは魔法罠の効果無効。
ウォルフライエは相手モンスターの全体バウンス。
また墓地に「カラクリ蝦蟇四六弍四」がいるなら、
無零武の相手フィールドのカード1枚除外。
と妨害としてかなりうざいです。

GMOガンのSモンスターしかEXデッキから特殊召喚出来ないという縛りがない場合は、ランク9の「No.92嘘骸神龍Heart-eartH Dragon」を目指します。
素材は無零武×2と仙々です。


5.デッキレシピ

レシピはこのような形になりました。
トマホークへの展開は「クシャトリラ」「機界騎士」「ハーピィ」に任せてます。
めくったカードを状況によって選び、アドバンテージを稼いでいくコンセプトなので1枚で強いカードをなるべく採用しました。
ライジングエナジー
ヒステリックサインを切るカード。
ウォルフライエの効果補助。
で採用しました。


6.まとめ

今回は吹持童子を使ったデッキの紹介でした。
Youtubeの動画を見ていて、大会用のガチデッキではなくカジュアル向けのコンボデッキを作りたいなと思ったのがきっかけになります。
まだまだデッキの構築は穴だらけだと思いますが、これからも記録としてデッキ構築載せていこうと思います。

拙い文を見てくれた方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?