見出し画像

良いお年をお迎えしたかも 2/2

気づいたら1月が終わっていました。
31日あった中で23日くらい笑顔だった気がします。よかったね。ニコニコ

新生活始まったばかりで、浮かれて自炊なんかしたりして。調子乗っちゃったりして。ニコニコ

今までだったら脳死でパンパンの通勤準急に乗ってたかもしれないけど、電光掲示板を見上げて、次の各駅に乗ればいいや、と思える余裕ができたというか。
年が変わっただけだけど、強制的に区切りをつけてもらえると気持ちを新たにしやすいね。
ありがとう、「年」という単位を編み出してくれた古代エジプトの方々。古代エジプトの方々でしたっけ?多分そうだよね。とにかくありがとう。

1ヶ月で思ったことメモ。

・バカせまい史
友達と話していて、「結婚報告するときに婚姻届の『婚姻届』の文字に指輪3つ乗っけるやつ、いつから始まったのか」という話になった。
かなりの確率でインスタで登場するし、皆何となくすんなり受け入れてるけど、あれ、誰がいつなんで始めたんだろうね??

その時友達と話し合った末、
①「婚姻」の文字と指輪を一つの画面に収めることで「結婚したのだ!」と視覚的に一瞬で伝えられる
②指輪のブランドを誇示したいという人の願望も叶えられる
この2つによるものなのでは、、!?という結論に至ると同時に、あまりにどうでもよすぎる、、!という気持ちになりました。

バカせまい史に調べてほしい。結婚報告のバカせまい史。
バカせまい史、テーマによって当たり外れあるけど、好きなんだよなあ。どうでもいいことを深掘りしていくのって楽しい。観終わった後もお勉強になる感がなくて、くだらね〜wで記憶から消えてくバランスの回が好きです。


・竹内まりや
最近は、竹内まりやと生活を共にしてます。
一番好きなのは「September」です。小さい時に母親が「一番好きなの」と言いながらよく聴かせてくれてたんだよね。母親が子供に聴かせるしては歌詞が暗くてジメジメしすぎてるけど、曲調や歌声が明るくて幼稚園の私はよく分からずにいい曲♩と思っていた。
歌詞の意味が割と理解できるようになった今も、いい曲♩と思います。

号泣しながらお風呂で「元気を出して」を口ずさんだり、「不思議なピーチパイ」を聴いて踊りながらコーヒー淹れたり。元気な時も元気じゃない時もまりやはマジで最高。

「告白」の冒頭の電話鳴る音は何回聴いてもビクゥ!!!ってなる。まりやあるある。


・四六時中
四と六をかけて、二十四だから、二十四時間、いつ何時でもって意味なのね!!!
知らなかったです!!!!

イェーーーイ!!知れてよかった!!!!!


・ひとこと日記
あまり会わないんだけど、動向が気になる友達に日記を送ってよとお願いしたら、いいよ〜と言ってもらえて、毎日インスタのDMでひとこと日記を送ってくれるようになった。
その場の言葉だけじゃなくて本当に送ってくれて嬉しかったし、通知が来ると毎日嬉しい。クソみたいなことがあっても、生きるのも悪くないねえ〜と思える。

送ってやってもいいという人は、どんどん送りつけてほしい。


・うわさ
びっくりするような言い分で噂話をされたりすると、気にしても仕方ないけど本当に残念な気持ちになるね。そりゃそうだ。
私にとっての真実とは全然違うけど、その人にとってはそれが真実なのだろうからもう好きにしていただくしかない。ご自由にどうぞ。みっともないから私は何も言うつもりはないが。
人を見る目をとにかく養いたいです!2024!

ありがとうございました。
今聴いているのはTOMOOのGrapefruit Moonです。竹内まりやじゃないんかーい。
ごめんねまりや!そういう時もあるかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?