見出し画像

上半期終わるやないの 6/22

2月から更新なし。継続は力なり。
イチロー!見てる?
イチローはさ、自分で勝手に始めたnoteも継続できない人間にどういう言葉がけするんだろうね。
ねえ!イチロー!絶句?

イチローっていつも事あるごとに目キラキラさせた野球少年たちに向けて語りかけてるけど、無駄に若いだけの凡人も気にかけていただきたいものでございます。ご検討の程、何卒宜しくお願いいたします。
ユニクロのイチローポストにでも投函しようかな。

誰が何を送りゃいいんだよ

最近、25歳になった。
相変わらず卑屈でワガママな25歳を迎えたので、24歳の時の自分から「人生の進捗は?」と責められているような気持ちになりました。すまんな。
でも25歳の私はちゃんと新しくスマホを購入して、24歳の時になくしたスマホの分の機種代も支払っているので、24歳の自分にとやかく言われる筋合いはありません。まず24歳の時点でしっかりしろ。

あと新婚旅行にも行った。
イスタンブール、サントリーニ島、ミコノス島、アテネを2週間で回ってきた。
初めてのヨーロッパ。見るもの全部「資料集で見たやつだ〜〜!!」てなったし、このままギリシャの地域猫になってしまいたい気持ちで帰国した。
と同時に、毎日ハイスピードで喧嘩と仲直りを繰り広げる私たち夫婦の2週間はなかなかハードでもあった。喧嘩するたびにゴッドタンのケンカ&ダンスGPを思い出して、この喧嘩も社交ダンスで解決できればなあと思った。あんなの踊れてれば喧嘩してないんだよね。

ギリシャの遺跡や美術館では、受験時代に覚えた古代世界史と小さい頃読んだギリシャ神話をスマホでちまちま調べ直しながら見て回って、本当に楽しかった。
ガチモンのパルテノン神殿だ!!!とか、コリント式とドーリア式ね!とか、アガメムノンの仮面だ!!!!とか、線文字AとかBとかやったけど何やっけ〜〜とか。何も覚えてなかった。世界史の体系的な知識が身についた人間でありたかった。。

特に、本しか娯楽が与えられなかった子供時代、イカれすぎてるオリンポス神たちが衝撃で青い鳥文庫のギリシャ神話を何ッ回も読みまくっていたので、神々の彫刻見て回ったのが一番楽しかった。
小さい時の私は、「大人は皆真っ当で、"正しいこと"を教えてくれる側の人!」と何となく思い込んでいたので(恵まれた家庭でお育ちですね)、大人のキモさ詰め合わせセットのようなギリシャ神話との出会いは強烈だった。もう一回読もうかな。マジで理不尽と殺人と不倫ばっかりなんだよな。青い鳥文庫で読んでいいんかあれは。


あと異国に行くことへの意識が変わってきたように思う。
私は大学3年あたりまで国外に出たことのなかったので、「国外に出る」こと自体に謎の恐れがあった。
でも、「飛行機に乗っていりゃ勝手に着くんだな」ということが最近になってようやく分かってきた。いやそんなん当たり前なんだけども、「ただ飛行機乗ればいいだけ」「ただ時間のかかる移動をするだけ」当たり前にそう思えるまでに、かなり時間を要しました。アホらしい。

たいした仕事もしてないのに今日も疲れたので芋ソーダ飲んで寝ます。
すぐ記憶が失われていくので、新婚旅行のこともどこまで覚えていられるか心配。
アテネで泣きながらガチ喧嘩したことは忘れないだろうな。アテネまできて喧嘩すなと思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?