見出し画像

シェア 2/4

食べ物のシェアはできるけど、できればしたくないことのひとつ。

私は有吉さんが好きで、有吉さんの出ている番組はよく見ている方だと思う。
有吉さんも、食べ物のシェアを絶対しない。「他人が一度手つけたものは食べられない」とか、「隣の家のお母さんが握ったおにぎりは食べられない」と何度か言ってるのを聞いたことがあるけど、私のそれとは絶対違うなと思う。

私ほど衛生感覚のない女はいないからだ。食べ物は服とか床にめっちゃこぼすけど、こぼしたやつもめっちゃ食べれる。さすがにきたねえ町中華の床だとちょっと迷うかもしれない。でも床にギリついてないチャーハンの粒とかなら食っちゃうと思う。

衛生感覚じゃないならなんなんだというと、飯への責任感だと思う。

私はその時の気分なり、直感なり、迷いに迷って決めた時なり、どんな時でも「これは私の決断で選び取ったオムライスだ!」みたいな意識がまあまあ強い。
それがたとえ期待してた味と少し違って、一緒にいる人が食べるビーフシチューの方が美味しそうに見えたとしても、自分のオムライスは自分が選んだ責任をもって自分で食いたい。一緒にいる人にも、その時ビーフシチューを選んだ、という決断の責任をもった上で食ってほしいなと思う。

だからシェアが嫌いっていうわけでもない。
2人でいて、2人とも同じ2品で迷っていたらシェアしよ!って自分から言うだろうな。
あとお互いにお互いの飯に対して同レベルの魅力を感じてるっぽい場合もシェアするとおもう。
大人数でシェアした方がハッピーな時も、ハッピーになりたいしその方が楽だからシェアする。

だから「(味変のノリで)一口ちょうだい!」とかがあんまり好きじゃない。別にめっちゃ嫌なわけではないけど。全然あげるけど。私が好きで選んで、責任もって食い切りたい食べ物をお前の味変に使うなよ?とちょっとだけ思う。

こんなこと思ってる奴と飯行きたくなくなるよね。私もそう思います。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?