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マーケティングの最大のデータギャップを解決

Fivetran + Sisense + CaliberMind: マーケティングの最大のデータギャップを解決
常にお客様から聞いているB2Bマーケターが直面する6つの最大のデータギャップとは、
1. CRMではバイヤーをアカウントとして認識していない。
2.ひとつのキャンペーン活動=ひとつの販売と考えている
3.悪いデータ(データクレンジングの必要性)
4.データサイロ(データの分断化)
5.過度にシンプル化されたキャンペーンレポート
6.Salesforce が真実の情報源”source of truth”

*本文は、日本語で要約されたものであり、詳しくは、英文のサイトをお読みください。

#マーケティングアナリティクス #マーケティング #顧客管理 #データアナリティクス #デジタルマーケティング #データ管理
<要約>
マーケターは常に厳しい目で見られています。経営陣からは、投資対効果やパイプラインへの貢献度を証明するよう求められています。データの複雑化、システムの分断、適切な見込み客を獲得するための多くのマーケティング活動など、複雑な要素がいくつも重なっているため、多くの企業はその対応に苦慮しています。

CaliberMind社
マーケティングや営業の組織と協力して、それぞれのデータパターンや主要なシステムを理解し、どのようにすれば見込み客や顧客を統一的に把握することができるかを考えます。作業を効率的に行い、お客様に最大の価値を提供するために、Sisense社とFivetran社の技術を顧客データプラットフォームに活用しています。

カスタマー・データ・プラットフォーム(CDP)とは?

複数のプラットフォームからアクセス可能な、一貫性のある統一された情報を持つ顧客データベースと定義されます。顧客データプラットフォームは、お客様のアカウントや連絡先の情報を一元管理し、記録されたすべてのインタラクションを適切なアカウントや連絡先にリンクするものです。

見込み客と顧客のシングルペインビューを作成し、すべての取引、マーケティング活動、営業活動などを単一のデータレイクまたはウェアハウスにまとめます。そしてこのデータは、ビジネスの報告書の単一のソースとして使用されます。

Fivetran社
Fivetran社はデータ統合を得意としています。150以上のデータソースにすぐに接続することができ、エンドユーザーに提供する必要のあるユーザーエクスペリエンスレベルに応じて、複数の接続方法を提供しています。

Sisense社
コードを知らなくてもレポートコンポーネントをドラッグ&ドロップできる、非常にパワフルなツールです。CaliberMind社はハードなデータエンジニアリング作業とレポートテンプレートの作成に集中することができ、それをすべての顧客が活用することができます。Sisense社がアプリケーション内のレポートやダッシュボードを強化しています。

さて、6つのデータギャップにどう対処するか?

<問題点対処1>
3.悪いデータ(データクレンジングの必要性)
4.データサイロ(データの分断)
6.Salesforceが真実の情報源

企業のB2Bマーケティング担当者は、平均して91以上のクラウドベースのアプリケーションを使用しており、情報が混沌とした状態になってしまいます。Fivetranのような接続ツールと顧客データプラットフォームを組み合わせれば、システムが直接つながっているときに生じる相互依存性を取り除くことができます。

例えば、CRMとマーケティングオートメーションプラットフォームを統合し、Salesforceで共有フィールドのAPI名を変更した場合、そのフィールドの統合が壊れる可能性が高いです(エラーになるので、他のすべてのデータも壊れる可能性があります)。統合ツールを使ってこれらのデータソースを顧客データプラットフォームに統合すれば、他のシステムに壊滅的な影響を与えることなく、ツールの廃止や変更を行うことができます。

CaliberMindは、インテリジェントな真実のソースとして機能します。お客様のデータが顧客データプラットフォームに取り込まれると、すべてのアプリケーション間で人やアカウントを結びつけるために使用できる情報を特定することができます(例えば、ウェブ上のIPアドレス、CRMの電子メールアドレス、ダイレクトメールツールの名前と住所の組み合わせなど)。

次に、業界のベストプラクティスを用いて、顧客データプラットフォーム内のデータの重複排除、マージ、合理化の方法を提案し、その情報を主要なシステム(CRMやマーケティングオートメーションプラットフォームなど)に戻します。

<問題点対処2>
1.バイヤーをアカウントとして認識していない
2.ひとつのキャンペーン活動=ひとつの売上と考えている
3.過剰に単純化されたキャンペーンレポート

当社の顧客データプラットフォームは、特定の人やアカウントのトランザクションを識別し、その情報を集約するし、見込み客がどのようにして貴社と関わり、どのような経路を経て販売に結びついたのか、意味のあるストーリーを作成することができます。

Sisenseのデータ可視化ツールが組み込まれた顧客データプラットフォームを利用することで、お客様は四半期ごとに四半期レビューをまとめるために使っていた古いエクセルのテンプレートを捨てることができます。お客様は、データの洗い出しにかかる時間を最大50%短縮し、キャンペーンの積極的な最適化や予算の有効活用に注力することができます。

引用元: CliberMind社

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