見出し画像

虫除けのこと

夏場の今時季、蚊や蝿など虫に悩まされているご家庭、多いことでしょう。
うちもかつてはもちろん悩まされていました。
蚊や蝿に加え、蟻も列をなして家の中へ入ってくるのもしょっちゅう…
なのでいつもリキッドタイプの蚊取りを焚き、アリの巣コロリを置いて、蝿には殺虫剤を。
生ゴミをきちんとビニール袋に入れて処分するんだけど、それでもコバエが袋の中にわいていたり。
それがです!

すっかり殺虫剤は使わなくなりました。

ナチュラルクリーニングを始めて無香料の日用品を使うようになったら、ヒバ油やハッカ油をスプレーにしたり、アロマディフューザーで焚いたりをたま~に…週一くらい?そんな感じで大丈夫で。
蚊やコバエはたま~に一匹、大きい蠅や蟻は、もう、何年も家の中では見ていません。

無香料のものを使っていると、虫除け効果のある香りならばそんなに強くなくても十分!

要は虫が家の中に入ってきたり、刺されたりしなければ良いだけ…ということは、確実に虫除け出来ればそれでいいんですよね。
自然界においては虫もそれなりに役割があります。
出来るのなら殺虫するより虫除けで済むのならそれに越したことはないですからね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?