見出し画像

唯我為尊(ユイガイソン)

周りに頼らなければ
ならない状態になった時、
得体の知れない何かとともに
それが転々とした多くの人の感情が
一気にインストールされた、
そんな感じがした。

そして、急に
“唯我独尊”
そんな言葉がわたしの中に
浮かび上がってきた。

ただ我、尊い独り

今までの私を
象徴するような言葉だった。

私は優れている。
優れているから、尊い。
優れたオンリーワンだけが尊いのだ。

そんな風に生きてきたから、
自分がどれだけ優れているか、
その証明に必死だったから。
いつしか、独りよがりになって
周りから孤立した存在に
なっていたように思う。

そんな自分に気づき、
あらためて思う。

唯我為尊
ただ われ、とうときをなす

そこに理由はない。
理由なく、ただ存在しているだけで
私は尊い。
だから、
尊い理由を探すのはもう辞めよう。
別に優れている何かを持っていなくても、
私はただ私で在るだけで尊い。

私に生まれてくることができただけで
感謝です。

お母さん、ありがとう。

だから、これ以上もう何も求めない。
だって、私は尊いのだから。

そして、周りのみんなも
私と同じように
ただ、そこに在るだけで尊い存在。

だから、これからは
我独りのためじゃなく、
誰が為に我を使う。

たがらこそ、

天上天下唯我為尊

天地の間では
誰しもただの我であり、
誰もが尊重されるべき存在なんだ。

そして、自分の力を
他の為に使ってこそ、
尊い存在なんだ。

周りにとっての尊い存在になる。

今、私はそう思った。

ただ我、尊きを為す


唯我独尊
そんな言葉がわたしの中に
浮かび上がってきた。

ただ、われひとり、とうとい

今までの私を
象徴するような言葉だ。

私は優れている!!
優れているから、尊い!!
優れたオンリーワンだけが
尊い!!

そんな風に生きてきたから、
自分がどれだけ優れているか、
その証明に必死だったから。

いつしか、独りよがりになって
周りから孤立した存在に
なっていたように思う。

そんな自分に気づき、
あらためて思う。

唯我為尊
ただ、われのため、とうとい

そこに理由はない。
理由なく、ただ
存在しているだけで
私は尊い。
だから、
尊い理由を探すのは
もう辞めよう。
別に優れている何かを
持っていなくても
私はただ私で在るだけで
尊い。
私に生まれてこれただけで
感謝です。
お母さん、ありがとう。
だから、これ以上
もう、何も求めない。
だって、私は尊いのだから。

そして、
周りのみんなも
私と同じように
ただ、そこに在るだけで
尊い存在なのだ。

だから、これからは
我独りのためじゃなく、
誰が為に我を使う。

たがらこそ、

天上天下唯我為尊

天地の間では
誰しもただの我であり、
誰もが尊重されるべき存在なんだと。
そして、自分の力を
他の為に使ってこそ、
尊い存在なんだ。

ただ我、尊きを為す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?