見出し画像

【ミニベロ】ラレーに泥除けをシートステーに付けるテスト

ロングライド2回目の時、雨が降ってきて想定外の降雨ライドになったんですが、帰宅すると背中が泥だらけにw
水たまりは可能な限り徐行したつもりでしたが、まあまあ地面が濡れていたので泥ハネしちゃいましたね~

泥除けを買う

基本的に雨天では乗らないのですが、どうしてもそういう状況になるときはあらかじめ泥除けを付けて走ろうと思いネットで探しました。
ミニベロ(ラレーRSC)でタイヤが小さいため、見た目も良く簡単に取り付け取り外しができ、泥も防いでくれる泥除けがなかなか見つからず、3日ほど検討した結果、トピークの「DeFender RC11 (Rear)」を買いました。

画像1

取り付けを工夫する

シートポストに取り付けるタイプ(円柱に付けれる)なのでミニベロにも付くんですが、タイヤが小さいため、シートポストに付けると泥除け部分とタイヤとの距離がありすぎて泥を防げるか不安。
構造上、シートステーにはうまく付けれない。
でも、シートステーに付けたほうがタイヤとの距離が近くなり泥除け効果も期待できます。
ということで、シートステーに円柱を付けてそれに泥除けを付けるようなことができないかを画策。
いろいろ思案した結果、硬いゴム円柱をシートステーと泥除けのアタッチメントの間に挟んで固定できるかテストをしてみることにしました。
さっそくいつものアマゾンでポチる(5種類くらい買ったw)。

ゴム円柱をぶった切る

届いたゴム円柱をステーとアタッチメントの間に挟むと固定バンドが届かない、かつ、見た感じ振動に弱そうですね~
そこで、ステーの幅に合うようにゴム円柱をカットして挟むと、先ほどの問題点が解消されました。

画像4

画像5

取り付け完了

取り付け取り外しも簡単にでき、見た目もいい感じに仕上がりました。
上から見た感じだとリアタイヤもフェンダー(泥除け)に隠れて大丈夫そうです。

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?