見出し画像

第2話「作り込み方=型」

こんにちは!かつです  

今回はこれからTwitterを始める方、または始めてみたけどなかなかフォロワーが増えないって方に向けた記事になります!

初心者用ってことですので既に分かっている方はスルーもしくは改めて確認でもしてもらい、もしそれは違うってことでしたら指摘ください。勉強になります 

よろしくお願いします

ではさっそく
 

🍀プロフィール重要性🍀 

ここでたかがプロフィールと思う方いますが
めちゃくちゃ重要です

よく第一印象が大事って言われたことありませんか?

その第一印象こそがプロフィールです!

どういう人かも分からない人と仲良くなったりしますか?フォローしますか?

相互フォローのみ希望の方はさておき、フォローきた時とかまず誰なのか見ますよね!

少なからず僕は見ます!
変な人だったら嫌なので(笑)

たまにアダルト系とかきますがマジ勘弁
…ニヤリ←冗談です 

つまり何を言いたいかというと
あなたがどういう人かを相手に分からせるためにはプロフィールを作り込む必要があります!   

ここで具体的にプロフィールはどう作り込んでいくかをお伝えします

🍀アイコン、プロフィール画像🍀 

まずアイコンは主に2種類あります      

①アニメアイコン ②実写(自分の顔)アイコン

比率的にはアニメアイコンが多い傾向です
自分に似せたアニメキャラがオススメ 

実写は顔バレしますし何か起きたときは事故や事件に巻き込まれる可能性は少なからずあります!
事故や事件?って簡単にいうと芸能人やYouTuberがなにかしら失態をおかした時ってテレビやYouTubeで謝罪されてますよね

SNSの場合でも実写やアニメに限らず、そのような事態をおこしてしまえばもちろん責任は持たないといけないし、逃げても信用問題に繋がるので絶対に対応しないといけません!

そして少なからずアンチがいます

自分がやらかしたので仕方ないし、逆に勉強させてもらえることもあるのでありがたかったりしますので悪いことばかりではありません!

しかしアンチの中には身元を突き止めようとする悪い輩もいます!

YouTuberのはじめしゃちょ―さんやヒカキンさん、ヒカルさんなど他にも認知度があまりない方でも被害にあられてた方がいると思います。※中にはファンのいたずらもありますが(笑)    

こうしたような事件、事故被害を防ぐ意味でもアニメアイコンはいいと思います  

実写アイコンは

インフルエンサーを目指す方やYouTubeで顔出しされてる方、自分の存在を全面的に知らせたい、伝えたい方などは使った方がいいかなと思います 

顔出しすることにより、相手に安心感を与えリプやDMなどのコミュニケーションがとれやすくなります

可愛い女性や美人な女性、イケメンな男性はなぜか強いです・・・羨まじぃ〰️

ですがそれを武器にして詐欺したりする悪い輩もいますので注意してください

ちなみに僕はノーマル以下でゴブリン顔のスパイス効いてる顔面です←意味不明 

だけど
みんなに知って欲しい!
みんなと仲良くなりたい!
本気でTwitter運用したい!

結果=横顔実写です(娘と一緒) 

【アイコン赤枠】 

  アニメでやってて人気がでたらライブ映像やYouTubeで顔出ししてギャップなどをひく作戦的なこともありますがしっかりとファン化できてないと無理に近いかと思います。

そもそも見てもらえない
   

ここでアニメアイコンのオススメ        

1番のオススメはココナラなどで
自分のオリジナルキャラを作ってもらう

作ってもらうので有料ですが
他と被ることなく、デザイン性があり
目にとまりやすいです!

唯一無二っていいですよ! 

自分で作ってみたい方は挑戦してみてもいいかもしれません!  

自分で作りたい方のために無料で比較的簡単に作成可能な方法を探してきました!
人により作成時間はかかりますが
良かったらどうぞ  

使うアプリはたった2つ

CamScanner

アイビスペイント 

手順としては
①白紙に自分が描きたい絵をかく
②CamScannerでスキャン
③アイビスペイントで色塗り
※タブレット端末+タッチペン推奨

まぁ実際問題、本格的に作り込むのは初心者には難しいです

だからココナラなどで頼まれてる方が多いと思います 

自分の好きなアニメなどをアイコンにするのもありますが、著作権があったりするので指摘されれば一発アウトです

もし無料でアニメアイコンを簡単に作りたい方はキャラ作成(アバター作り)できるところがあります
皆がみな使っていたら需要なくなりますが一応探してきましたので使ってみてもいいかもです
 

こちら2つはwebです(超簡単)

CHARAT Blanc

Picrew

こんな感じで作成できます
簡単ですので詳しい説明は省きますね(笑) 

そして最後に
アイコンができたら枠をつけて完成になります!枠をしなくてもいいですがあるのとないとでは目立ち方が違います
枠をつける=強調=相手の興味をひく

枠をつけるサービスがこちら

iconDecotter

Twitter認証させてアイコンに枠をつける作業 

認証してるのでわざわざTwitterの方でアイコンを変更する手間がなくなり便利です!

良かったら使ってみてください

🍀ヘッダー画像🍀

つづきましてヘッダー画像になります

ヘッダー画像とは自分のページの1番上に表示される画像になります(重要)

【ヘッダー赤枠】  

ここはあなたが伝えたいことだったり、あなたはどういう人でどんな経験や実績があるかなどを画像で伝える大事なところです!

ポイントはプロフィール文(自己紹介文)と内容がマッチするように作り込むこと!
※プロフィール文はこの後説明  

自己紹介で伝えればいいじゃんってなりますが何故ヘッダーでも伝えるのか

それは
①1番トップにきて一目でわかる
②画面占有率が高い
③視覚情報として記憶に残りやすい
などなど 

そして伝えたいこと+デザイン性があると       

フォローしてもらえる可能性が上がります

じゃあどうすればいいの?ってなりますよね 

1番はアイコンの件でもお伝えした通り、ココナラで頼むのがいいです
ぶっちゃけた話!プロの仕上がりほどいいものはない!
その場合はアイコン+ヘッダーの2セットで頼むことをオススメします
単純にオシャレです

資金がある方は絶対に頼まれた方がいいかと思います 

やはり
唯一無二
自分だけのオリジナルヘッダー

もし自分で作る方は
まずデザインどうしようってなると思う

絵画のデザインや本の表紙のデザイン、YouTubeのサムネイル風のデザインなど
ぶっちゃけそこら中に転がってます  

なので自分が見て気になったデザインでいいと思います!

例えば本の表紙だとAmazonや楽天、書店で探せばいくらでもでてきますよ

あとはデザインの構成をパクって自分なりに作ればいいです
丸パクリは著作権があったりしますし、自分なりのオリジナリティ~が欠けます!
フリー素材などの画像もやめたほうがいい

ここで無料かつ使いやすいアプリがありますので紹介します

Canva

画像加工編集アプリ

画像のようにTwitterに限らずInstagram用やYouTubeのサムネイル用などのSNSはもちろんのことポスターやチラシなども作れるので大変便利です!しかもその用途別に画像の大きさも合わせてありますし、2枚目の画像のようにテンプレート(デザイン)もたくさん用意してあります
さらにさらにテキスト入れたり、スタンプなど色んな素材があったり、画像にモーションつけたり、エフェクトかけたりだってできます 
デザイン性がいいものは有料ですが、無料の分だけでも充分すぎるくらいです

こんなに便利なのがあるなんて時代の進化は本当に凄いですよね! 

このテンプレートを元に自分でアレンジしてもいいですし白紙の状態から自分の持ってる画像なりテキストなり素材を使って1から作り上げるのも楽しくていいですよ

自分で作る方、作りたいって方には
超オススメです
 

🍀アカウント名🍀

名前のオススメ構成は

「ひらがな2文字~4文字以内+肩書き」

【アカウント名赤枠】

理由は2つ

・ひらがなは相手が文字入力しやすいこと
入力がしやすいと、リプなどでの絡みがしやすくて覚えてもらいやすくなります
交流機会が増えて信頼構築にも繋がります
・肩書きをいれることでどんな人かを知ってもらえます
相手に興味を持たせるために肩書きで少しでも後押しする感じです

つまりアカウント名は 

・相手が自分をイメージできる
・交流しやすくする

2つのポイントをおさえて
作ってみてください

🍀ユーザーネーム🍀

ユーザーネームとはアカウント名の下にある@から始まるやつです
これはTwitterでのメールアドレス的な役割

【ユーザーネーム赤枠】

作成時にユーザーネームを作成するところがありますが、最初めちゃくちゃになってると思います!ですがこのユーザーネームも大事ですので自分のアカウントに関係するようにしてください

自分にも相手にも分かりやすくするためです

 🍀プロフィール文(自己紹介文)🍀

【自己紹介文赤枠】


最大文字数がきまっていますのでこの文字数内であなたはどんな人なのかを相手に伝えないといけません   

ここでポイントとなる項目をお伝えします

①肩書き
②経歴
③実績
④趣味やハマっていることなど
⑤フォローするメリット 

①~⑤まで簡単に説明いたします
※ビジネス関係の流れ 

①肩書き
何をやっている人?
例)
本業は○○
○○株式会社の代表取締役社長

②経歴
過去と現在は?
例)
元○○で現在は○○の経営者です
ブラック会社から脱サラ→フリーランス

③実績
どうなったか?
例)
○○を始めて○ヶ月で○桁収益獲得成功

④趣味やハマっていること
好みや関心
例)
○○が好きなので○○を頑張ってる
○○のおかげで大好きな○○できる

⑤フォローするメリット
フォローしたくなる=信頼、信用
例)
初心者向けにコンサルしてます
誰も知らない○○の秘密を教えます

ざっくりと説明いたしましたが
自己紹介で大事なこととして  

あなたの人物像をイメージさせる
1行目に力をいれる

イメージがわくことで共感がうまれ
この人は有益な情報を教えてくれそう
って感じで興味を持ってもらえ
フォローに繋がったりします

1行目が大事なのは何故かというと

ズバリあなたに聞きます!

フォロワーさんの自己紹介文全て覚えてますか?
親しいフォロワーさんや大好きなフォロワーさんがいたとして全てを覚えてる人なんてほとんどいません

なので1番最初に読む場所でしっかりとあなたはどんな人なのかを伝えないといけません

🍀ウェブサイト🍀

あなたのサイトやブログ、公式アカウントなどを貼りつける場所です

【ウェブサイト赤枠】

宣伝や集客したいものを貼っておけばいいと思います

短縮URLなどありますが
特に使わなくてもいいと思います
さすがに長すぎたらあれですが

🍀位置情報🍀

ここの使い方は主に、先ほどお話したウェブサイトの説明で使います

【位置情報赤枠】 

これは何なのか?どんな情報があるの?
っとクリックしてもらうための後押し用

他のものとは違う点、ここをクリックすることの価値説明などを書けると集客、宣伝に効果的です

もし集客、宣伝などが目的のアカウントではなかったら、自分の好きな言葉や座右の銘などを書いてもいいと思います

さすがにいないと思うが

位置情報って住所だろ思考www

○○県○○市

真面目ちゃんすぎ!(笑)

やめましょう

っとまぁ~簡単ではございましたが少しでも参考になれば幸いです

僕のアカウントをお見せしましたが中身の内容は全然お手本になってない(自信ない)のでお話したポイントをふまえて作り込んでみてください!

下手くそなデモと思ってください(笑)

せっかくやるんだったら戦略的にやりましょ

そしてTwitterを楽しみましょう! 

🍀最後に🍀

良ければ僕の新規作成したアカウントに恵みのフォローをいただける幸いです!全力フォロバさせていただくとともに
固ツイのRT、いいねさせていただきます

そしてできれば皆様とリプやDMでのやり取りも今後できたらなと思っております

よろしくお願いいたします

次回「フォロワーの増やし方」

こちらについてお話させていただきます

また公式アカウントではわからないことなど相談にのっています
自分がわかる範囲でのお答えがほとんどですが、もしわからない場合でも全力でお調べお答えいたします。

なお、前note記事ではプレゼントを用意しておりますので良かったらこちらの記事もお読みいただけると幸いです。

【前記事はこちら】

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️  

【公式アカウントはこちら 】

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

【Twitterアカウントはこちら】