フォロワーさま1万人突破!私がX(旧ツイッター)で『温活』発信する「もうひとつの理由」。
2023年7月4日、Xで1万人の皆様にフォローいただきました。本格運用からちょうど6ヶ月。良い節目なので、noteを書くことにしました。ちなみにブログも含めると、「発信」をするようになって2年近くたって、やっと思いが固まってきたので言葉にします。私ごときがおこがましいですけど、いわゆる万垢達成記念!でお許しください。
1.X(旧ツイッター)の発信軸は『温活』
このページを見つけていただいた方はご存知かもしれませんが、私のツイッターでの発信はちょうど6か月前から『温活』です。最初は「え?何それ?」って思われる方も多かったと思います。
発信を目にしていただいたことで「温活」って初めて知ったよ、と言う方もいました。まだ知らないって方は、Xのタイムラインを覗いていただければと思います。田中みな実さんもハマってるんです!
ツイッター上で「温活」発信で10000人の方にフォローいただいているのは私だけ、です。そもそも温活を発信している人がほぼいない状態でした。今ではチラホラ見かけるように。
さらに夏でも温活って。。
「温活って、とにかく温めることでしょ」という人にはちょっとした変態アカウントですよね。。発信軸を決めた理由は、何より『低体温で肩こり、腰痛、頭痛、貧血、不妊に悩んだ過去があり、平熱アップこそ健康ライフにつながる』と身をもって知り、体温を上げることが何より健康やキレイづくりにつながることを同じように悩む人に伝えたいと思ったから』です。
ちなみに夏の方が、からだが無防備で冷えやすいことも多く代謝も下がるんですよ。それはさておき、じつはこのアカウントにはもう一つ達成したいことがありました。
2.もうひとつの理由は『自分ブランディング』
まず私「カツママ」について、あらためて自己紹介。『カツママ』という名前で活動している、フルタイム ワーママです。本業は広告代理店でクリエイティブディレクター&コピーライター をやってます。横文字で書くと一見カッチョよくみえるかもですが、内実そんなステキなもんじゃないです。
クライアントさんのまとまらないお悩みを聞いて、カタチにするのがお仕事。いちお、いろいろやってきたので、経歴ザッと書きます。
3.発信のきっかけはコロナ禍でした。
私がSNSやブログで発信を始めたきっかけはコロナ禍でした。それまでフツーに毎日出社して、世にいうワーママとして出産すぐに職場復帰、保活、時短勤務、持ち帰り残業・・まさに多忙ゲロゲロ。
小1問題もなんとか乗り越えた冬の終わり、コロナが・・・.そこではじめて時間ができた。小学校低学年のとき息子が家に帰ってくる時に、家にいてあげられる生活ができたのは何よりでした。
一方で、今まで走り続けて、子育て、仕事、いろんなことが目まぐるしく過ぎ去っていって、パタっと仕事がなくなった。現場の仕事もなくなった。そこで前からやらなきゃと思ってたSNSやブログを始めてみたんです。
いつかやらなきゃ、仕事的にヤバ、という状況で、やむなく始めました。
4.最初にブログを始めてみた。
まずは王道のブログを始めました。そもそもブログの立ち上げに時間かかっちゃいました。横文字多いしなんのこっちゃの連続ですね、今までほんっと表層的なことしか知らなかったんだ、、と反省。。
WordPress入れてそのまま寝かせて・・・、そして記事をいくつか書いてみたものの全然読んでもらえない、反応なし笑
「今まで何やってきたんだ、私??」の連続。会社という枠組みがなきゃ、なんにもできない自分がいました。最初の発信軸はおこがましくも「コピーライティング 」、そもそもいつか会社辞めたいと思ってたので、マネタイズも考えてノウハウ系がいいのかなと。一応コピーライター の実績があったのでいけるかなと思ったけど・・
結果はザ・ン・パ・イ。
そりゃそうです、そんなの必要としてる人いないですもん。自分の今までやってきたことで、お伝えできることを言いたいだけ。。そもそも求められてない。ニーズがないってやつですね、チーーーーーーーン。。
5.「ワーママライフ」を発信し始めた
そこで発信軸を「ワーママライフ」にして発信してみました。だ、け、ど、インスタやツイッターでもワーママライフを発信する人はたくさんいて、まさにレッドオーシャン。そこでわざわざ私の薄っぺらいワーママライフに共感してくれる人なんているはずもなく、これも無理かなあとあきらめかけてたんですよね。
そもそもそんなに子育て命!ってわけでもなく、そりゃもうテキトー子育てしてるわけで、
自分の中にそれほどの想いがないものって書けない…。
で、あらためて自分とむきあって→ってそんな高尚な感じでもなく「ステレオタイプの母像(これも古いけど)になりきれずにワーママしてる自分みたいなタイプの人って、いるんじゃないの?」と開き直った。
そんな人の気持ちなら私も痛いほどわかる、とたどりつきました。そのとき書いてたブログは今でも稼働中で、最近になって PV数も順調に増えてコツコツ続けています。
ブログって時間がかかるっていうけど、これ、まさに。今大幅改訂中なので、また整ったらご案内するかと思います。その中で読まれている記事って傾向があって、
ワーママやパパって、どこかで働き方に疑問を持って立ちどまってしまうことがある、そんな時にどんな道を選ぶか。
自分がやってきたことを発信することで、働くママ・パパの選択肢が少しでも広がるといいな。とぼんやり思いました。そして1年半くらい前のこと。アカウントだけ開設してたTwitterも利用し始めました。当時の軸は「セルフブランディング」。コンテンツも作り、販売もさせてただいたりして、それなりに反響をいただきました。
フォロワー2000人ぐらいの当時にしてはコンテンツ販売も順調にいきました。だけど…ブランディングなんて言ってもこむずかしすぎ。
6.私のブランディング、できてなかった!
じぶんの中でしっくりこなくなった。もっと早く気づけよって感じだけど。。しゃーないです。おすすめしていた手法は、ブランディングの王道『強みの言語化』。
発信するからには「〇〇な人をめざせ」と有名インフルエンサーさんも言ってますが、まさにソレ。「◯◯な人」になるための”手法”をお伝えしてたんです。もちろん長年やってきたブランディングに基づいたノウハウ。
でも、よーく考えると、おすすめしている私が『SNSでブランディングできていない』『セルフブランディングといえばカツママ』といってくれるフォロワーさんも当時いらしゃって、本当に今でも感謝してますが「時代によって変わるノウハウ論を自分自身の軸にする」ってなんかおかしいな・・とモヤり始めました。
わかりやすく言うと、
それも実際は全然アリアリで、学びながら発信すればいいし。そうやって発信することで誰かの役に立っている人もたくさんいます。だけど、個人ブランディングにかぎっては、個人ブランディングできていない人がブランディングを語るって気持ち悪い。
コレは、きちんと実証しなきゃ!(・・誰にも望まれてなかったけど、自己満足です・・完全に🤣)
会社とはまったく関係ないことで、私がブランディングするならどうするか、自分自身でやって証明してみよう!それが今の発信軸である「温活」です。
7.会社や子育て以外でハマったことや、悩んできたことってなんだっけ?
よく言いますよね、『自分の得意なこと、自分が悩んできたことを発信するといい』。そこで考えました。
会社の仕事以外で、何を発信できるんだろう。
自分で作ったコンテンツ・ノウハウで、自分自身を洗い出して発信軸を決めました。発信を続けることで今までの仕事や子育てとはちがう世界が広がる発信がいいなと思いました。
新しい世界を深めるぞ!って感じで心機一転、2023年1月からツイッターの発信軸を「温活」にして発信を続けたところ6ヶ月で10,000人のフォロワーさまとつながることができました。
ほんとにありがたや、ありがたや😆
皆さんに見ていただいたことと、ひとりで頑張らないと決めたのが良かったですね。ツイッターを伸ばす上では仲間が必要です。いつも応援いただいている皆さまや先ゆく先輩方に、ほんとに感謝です。
『温活』発信は、自分自身が低体温からの貧血・肩こり・腰痛・頭痛・不妊治療で悩んでいた過去があり、じつはこの体験ってきちんと発信していくことで低体温や貧血で不調を抱えている人のお悩みに応えられそう。
不調の原因が体温にあることを知らない人って、結構いるのかも。
そして何より温泉やお風呂が好きなので、ずーっと発信し続けられるもの、自分が楽しいと思える世界が広がるといいな、てゆう思いから行きつきました。
8.私が発信するもうひとつの理由。
じぶん自身で『興味のあること』、『発信を重ねることで、深まっていくこと』がブランディングにつながるって言いたかった。(・・何度も言いますが、誰にも求めれらてなかったけど🤣)
『○○な人=自分』を見る人の頭の中に作る、のがブランディングのスタートです。身をもって実証することで、『温活する人=カツママ』のイメージを作ることができたんじゃないかなあと。まだまだ道なかばですが・・・・
発信を続けることで、会社や子育てに依存することなく100%これからの自分の人生が楽しそうだ、と思えるチカラになる。今までの暮らしじゃ会うことができなかったいろんな「得意を持つ人」と出会うことができる。
最近いろいろ大変だけど『ツイッターは楽しい!』を実感できました!
私は温活発信を通して、『平熱36.5度以下の低体温の人に、さまざまな温活情報をお届けすることで健康になりましょう』とお伝えするとともに、このアカウントを育てることで
働くママやパパも、自分の人生楽しもう!ってことを伝えたいです。
子どもの成長がすべてと思って、子どもが手を離れたとき、何も残らないって寂しいですよね。
会社員として一生懸命働いて、会社がなくなっちゃって何も残らなかったら
つまんないですよね。
だから、、40代以上の人こそ自分で発信すればするほど「○○な人=じぶん」が深まる発信軸を持つのが面白い!と思います。時間のない人こそ、スマホ一つでできる発信がおすすめです!
『温活発信』をこれからも深めます。
10,000人のフォロワーさまとつながることができた『温活』発信。「これからも自分が体験し、学びながら『温活発信』を深めていきます。そして会社や子育てや副業ノウハウじゃなく、発信を重ねることで会社員としてツンでも、自分が発信を続ける限り世界を広げて、お金も稼げるように。
その実例としても『温活』発信をさらに伸ばしたい。自分で6ヶ月実証実験して固めた「個人ブランディング」で見えてきたことがあります。
ツイッター運用をしたい方、他の誰かと同じような発信ではなく、自分独自の発信軸を持ちたいという方に6ヶ月で1万人のフォロワーさんとつながった私の経験が何かお役に立てるかもしれません。
というわけで、長くなりましたが
今回ツイッターの発信軸に悩まれている、フォロワー5000人以下の方に無料コンサルをさせていただきたいと思います!
ご興味のある方は、こちらの noteにいいね頂いてから、ツイッターで@katsuya_mamaのDMまでコンサル希望とご連絡ください。
こんな方にピッタリです
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最後までお読みいただきありがとうございました。