見出し画像

嘘グルメ 第七話「蟹の目」

えー!マジ?ヤバ…!こんな普通の女子高生の所にまで話聞きにくるんですかぁ!?マジウケるんだけど!(笑)おじさん怪しい人じゃないでしょうね?こんな可愛い女子高生の所に来て取材って嘘をついて、都内某所のマンション一室に連れていって、誰にも言えないあんなことや、こんなことを、数人の男たちで寄ってたかって…キャーーー!変態ーー!!!…え?名刺?…なんだ!ちゃんとした人じゃん!先に言ってよね!(笑)

はい、お茶どうぞ。粗茶ですが(笑)しかし、おじさんも物好きだよね~。あたしなんかごく普通の女子高生だよ?その女子高生のInstagramにのせてたグルメの話を聞きたいって、凄いよね~。あれでしょ?うちのママのあれでしょ?聞きたいの?(笑)

私のママは「かに道楽」でパートをしてるのね?だからたまーに蟹を買って帰ってきてくれるの凄い嬉しいんだけど、その蟹の身なんかよりも、もっと美味しいのがあるの!それっていうのが、おじさんが私のInstagramで見た、、蟹の目なの!お店では蟹の目を食べるお客さんなんていないから、1日でタッパーいっぱいに溜まるんだって。それをたまーに持って帰って来てくれるんだ!その蟹の目を柚子の皮と一緒に出汁醤油に一晩漬けるの。翌朝になると柚子の良い~香りがして出汁がめっちゃ染みてるんだ!それをね、、ご飯の上にたっぷりのっけて熱いお茶をかけて食べるの!これが、、チョー美味しいの~!私はキャビア食べたことないけど、キャビアみたいな食感らしくて蟹の旨味が詰まっててDHAたっぷりなんだって!パパとママなんかは、蟹の目をリッツの上にのっけてシャンパンで乾杯したりしてるんだよ~!私もいつか旦那さまとシャンパンと蟹の目でリッツパーティーしたいな~♪

この女子高生がInstagramとTwitterで蟹の目の料理の呟きをした時は、瞬く間に14万リツイートと33万のいいねがつき、その時のTwitterのトレンドには#蟹の目 がトレンド1位になったのである。余談だが、独自のアンケートによると、かに道楽で働いている98%の人が、この料理を食べたいが為にかに道楽で働いているのだそうだ。

「蟹の目の醤油漬け」

材料

蟹の目 250〜300g
【調味液】
濃口醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2

作り方

1 かに道楽で働いて、蟹の目をもらう。

2 小鍋にみりんと酒を入れ、煮切ってアルコール分を飛ばす。

3 2に醤油を加えて弱火にし、フツフツした状態で3分程煮詰め、冷ましておく。

4 軽く洗って水気を切った蟹の目を清潔な保存容器に入れ、3を注ぐ。
※調味液に漬けてから、半日〜一晩たったら食べごろ。ゆず皮を加えてさっぱりと仕上げるのもおすすめです。

出来上がったらお茶漬けにしたり、どんぶりにしても美味しいです。リッツの上に乗せてもおつまみ感覚で楽しめます☆

※本文に出てくる料理は、嘘です。

嘘グルメを書籍化したい!その為のサポート宜しくお願い致しますm(__)m