見出し画像

ペットサロンへの営業同行

営業未経験

今日は営業の支援をしているペット家庭専門のハウスクリーニング「アニマルフレンドリー」の営業活動に同行してきました。

事前にリスト化したペットサロンへ順番に訪問で挨拶まわりです。まずはアニマルフレンドリーのスタッフ川原さん(営業未経験)に、事前にこんなことを伝えてみて下さいと簡単に伝えて、自分なりに話してもらいました。

臆することなくお店に入っていける度胸があり、一生懸命さ、丁寧さはしっかり伝わるなと感じましたが、やはり一方的に伝えてしまい会話になっていなかったり、途中から目的を忘れてしまっていたりと、これから!という感じです。本人も色々と自覚があるようで、出来ていないこと、改善した方が良いことを理解されているので、いいスタートだと感じます。どこが出来ていないかを素直に見ようとしなければ、改善しようがないので。

営業力をつけてもらう

その後わたしが話してみました。わたしも色々と想像してから挑みましたが、伝え忘れてた!こう言えば良かった、など反省の連続なので、それも全て共有しながら一緒に過ごしました。

トークマニュアルを作ることも考えたのですが、一旦は作らずに行ったほうが良いかなと思っています。わたしの負担は正直大きいのですが、わたしがいない時の訪問の様子を全て録音してもらって、そこにフィードバックをしたり、ロープレを重ねて会話力を高めていきたいです。

現場でサロンの方と接しながら過ごしていると、これが合ったほうがサロンのお客様にアニマルフレンドリーのことを紹介してくれるな、ぼくがいない時も一人で営業に行ってもらうので簡単な紹介資料もあった方が良いな、などと今日もいくつか課題が見えてきました。

今日見つけた課題は今日出来ることは全て資料も作り、デザインが必要なものは外注をしました。動きながらどんどんブラッシュアップしていきます。他に今日の成果として、まずはサロンの方に知っていただくためにサロンのエアコンクリーニングの発注を2件受けました。ここから繋がってほしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?