見出し画像

独立への第一歩

社名で止まる

今日はオフィス見学に行きました。独立しようと決意して数日が経ちます。会社名は何でもいいかーと思いながら、いざとなると考えて止まってしまっています。今日はこの人に相談したい!と思う人に相談させてもらって少し進んだので、数日以内には決めて登記の準備を進める予定。

それと平行して、事務所の場所を決める必要があります。自宅事務所でも良いのですが、いくつか不便がありどこか借りようかと考えています。安い部屋を借りようかと思いましたが、一人部屋だと寂しいし、かなりサボってしまうし、家具も電気水道も全部イチからだし、でも自分の部屋がある方が荷物もおけるし何かと便利…。シェアオフィスの個室だと家具家電は最低限揃っているが、価格の割に窓が無いとか、狭いとかが。考えすぎると決めれなさそうです。

事務所でも止まる

2019年に初めて独立したときは10万円の賃料の部屋を借りたのですが、今思えば一人で雇用の予定もなくお金もなかったのによく借りたなと思います。今はちょっと借りれないかな。ただその時は心地よく仕事がしたいと思いここに決断したので、今回も心地よく仕事が出来ることを優先しようと思います。

窓があること、他の人の気配が感じれること、家から自転車で行けることかな。と思うとコワーキングスペースのシェア利用になりそうです。2019年に借りていたところがコワーキングスペースもありすごく良かったのですが、今はなくなってしまったので、他を頑張って見つけます。独立への第一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?