見出し画像

40代を熱狂的に生きる


 
こんにちは、藤永勝也です。
 
 
 
現在は49歳
飲食経営者12年目・・
 
WEBを使った
ブランディング集客の
コンサルタントをしています。
 
・・・・・・・・・・・・・・
Bistro sou-souは営業自粛のため
11:00~17:00で営業しています
・・・・・・・・・・・・・・
 
 
今、コロナで
お昼だけ営業しているのですが
時間は、めいいっぱい使ってます。
 
 
大変ですが、
自分がやりたかった事なので、
頑張ってやります。
 
 
 
さて、
 
 
40代のサラリーマンといえば
脂も乗って(色々な意味で、笑)
バリバリ仕事をこなす
 
 
カッコいいイメージがありますよね。
 
 
ですが、
今仕事がなくなってしまって
転職をしなくなってしまったり…
 
 
人生をやり直したいと
何かしらのアクションを起こしている人も
たくさんいると思います。
 
 
 
40代で人生をやり直すとなると
今までの経験やスキルを
一からやり直す・・・
 
 
 
そんな事よほどの覚悟がないと
できないのはわかっっています。
 
 
まともな情報がなかったり、
嘘の情報が出回っていたり…
 
 
 
ですが、
40代後半で人生をやり直したいと
思えてる時点で、
向上心があり前向きなので、
 
人生を変えるポテンシャルが
あるような気がします。
 
 
 
人生を変えるとは??
 
仕事を変えるって事?
 
 
 
いやいや具体的には
お金と時間の使い方だと思います。
 
 
今までのお金の常識や、時間の使い方を
すべてポイと捨ててしまうような事で
人生のやり直しはかなり難しいでしょう…
 
 
 
「そんなの絶対ムリ!」
っと、98%の人は言うでしょう…
 
 
でも、残り2%の人は
それをつかみ成功をものにします。
 
 
 
 
それでもプライドを捨て
ビジネスを一から学び
人生を変えられる人はいます。
 
 
 
 
これまでの人生で
お金と時間の使い方が間違っていたと
 
素直に認めて…
 
正しい使い方を学んで…
 
すべてを変えることができる人は、
何歳からでも人生が変わっていきます。
 
 
そうはいっても、
「お金と時間をどうやって
 使えば人生やり直せるの?」
と、わからないかもしれません。
 
 
実際世の中を見渡すと、
怪しい情報も紛れています。
 
 
そういった情報に惑わされて…
 
 
 
 
同じ40代の方でも、
「人生やり直したい」といいながら、
 
トンチンカンな方向に
お金と時間を使っている人も見かけます。
 
 
 
 
せっかくやる気があるのに、
そういった情報に惑わされて 
遠回りしてしまうのです。
 
 
もったいなさすぎます。
 
 
 
私は最近時間の使い方を変えました。
 
 
今までは、本すらロクに読まない人生を
歩んできた私が…
 
1日中ビジネスの動画を見ていたことも
ありました。
 
 
 
目を¥マークにして、
夢中で聞き漁りました。
 
 
 
前までは、
「こんな勉強して何になるの?」と
思えていたような知識も、
 
 
 
ビジネスを始めてからは、
「これをビジネスに応用すれば、
 たしかに儲かりそうだ」
 
と目的意識ができたので、
知識をスポンジのように吸収して
いきました。
 
 
 
私はお金というニンジンがぶら下がって
いたので、勉強をするのが楽しくて
仕方なくなったのです。
 
 
 
こんな話をすると、
金の亡者だ!と顔を真っ赤にして
怒り出す人もいるかもしれません。
 
 
けれど、良いか悪いかは別として
現実問題、お金があれば人間の
悩みの99%は解決します。
 
 
 
お金がなければ、
大切な人に誕生日プレゼントを
贈ることもできません。
 
 
 
お金がなくて休みなく働いていれば、
家族との過ごせる時間も減って
しまいます。
 
 
お金がすべてではありませんが、
お金を持っていて損はないというのが
私の考えです。
 
 
こうして時間とお金を学びに投資していき、
私の脳みそはぐんぐんパワーアップしました。
 
特に飲食の世界は30代のプレーヤーが多いですが、
40代には40代のアドバンテージがあります。
 
 
 
それは中年の気持ちが分かるということ。
 
 
 
40代のお客さんの悩みに、
同じ目線で寄り添ってあげることができる。
 
 
これはものすごい強みであり、
中年市場はガラ空きなのです。
 
 
 
私のお客さんにも、
40代、50代、60代、さらに70代まで、
中高年の方がいます。
 
 
彼ら彼女らは20代と比較して倍の
人生経験があり、これまでの人生で
たまってきたネタを上手く加工して
あげるだけで、とんでもなく面白い
ビジネスを生み出せたりします。
 
 
 
すでにビジネスの種は持っているのです。
 
 
種に水を上げて花を咲かせるも、
種のままで一生を終えるも、
自分次第というわけです。
 
 
ま、今はナンノコッチャ?と意味不明かも
しれませんが、構いません。
 
 
 
まずはそういった世界がある。
ということを知ってもらえるだけでも、
人生が変わる人がでてきたら嬉しいですね
 
 
最後までご覧いただきまして
ありがとうございました。
 
 
・Own Brand-Marketing・
じぶんブランドマーケティング
藤永勝也 
 


<個人の経営者さん向けの情報>

 
●小さなお店の集客マーケティングブログ
http://katsuyafujinaga.jp/l/m/PPKo1ejhxL1ZTB
 
●小さなお店の集客マーケティングnote
http://katsuyafujinaga.jp/l/m/IscbaBy15eSvEXyafujinaga
 
==============================
発行者:藤永勝也
愛知県犬山市天神町1−1キャスタ1階
電話:0568-62-0041
Mail:info@katsuyafujinaga.com
==============================
 
 
 
● メールアドレスの変更
http://katsuyafujinaga.jp/u/c/lCtgE0ts/GjHEHYVK/
 
● 購読停止
http://katsuyafujinaga.jp/User/cancel/VPrBPxQO111Y/
 
※再度登録はできませんのでご注意ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?