見出し画像

難聴の原因が希少疾患とわかって人工内耳になるまでの体験まとめ(6)

補聴器をつくるの巻10

補聴器やさんに行き,支払いをした。45万円をカード一括。貯金の1/*がなくなった。耳鼻科でずっとお世話になっていた*さんは不在だったので,お礼を伝えておく。

4/20よりマイ補聴器になったので,しばらくいろいろな場面でためしている。

翌日の非常勤の授業はわりと問題なく終わった。
大学のゼミでのやりとりもまあまあわかる。

日曜日に参加したある勉強会はうまくいかなかった。
遠慮をしてうっかり一番後ろに座ってしまったのは失敗だった。講師の先生はものすごい早口で,間をおかないでしゃべる方だったので,よく聞きとれない。さらに後ろで聞いていると,資料をめくる音とかコンビニの袋をがさがさする音(一番うるさい)とか足音とか窓が開いていてブラインドが風でばたばたする音とかを補聴器がひろってしまい,先生の声がさえぎられてしまうのだった。
室内が暑かったので窓をしめてくれとも言えず,がまんするしかなかった。口の動きも見えるし,やっぱり一番前に座った方がよかったと思う。会議室での会話は,窓を閉めるとか工夫をする必要がある。
そんなこんなで勉強にはなったものの,落ち込んで帰る。

補聴器してるのに聞き取れない(聞こえない,ではない)ととても落ち込むのだが,感音性難聴というのはそういう難聴だと思うのでしかたがない。と思うしかない。これまでも,授業でよく聞き取れなかったところはあとで本を読んだりしてカバーしてきたので,これからも知恵と工夫でなんとかするしかない。正直,定職につくことはもうあきらめているけれど。

つづく
2009年05月06日17:00

◯コメントへのレス(抜粋)

SNSに上記の内容を載せた時に受けたコメントへのレスから(抜粋)

  • 補聴器専門の外来というのがあるのですね。今の補聴器になってから1ヶ月になるので,そろそろわたしも調整しにいこうかと思っています。環境音はいいのですが,人の声がまだ小さい感じです。そういえば,わたしも以前にくらべて,人の話を聞くときに口の動きをものすごく見るようになりました。

  • 読唇術ができると楽になりそうですよね。

  • 自分の補聴器になってから1ヶ月ですが,いろいろな場面で試し中です。
    たしかに,大きい声だと割れて聞こえたり,ぼやけて聞こえるときがあります…。むしろ外していたときの方がはっきり聞き取れるときもありますね。外国語の勉強みたいですが,聞き取ったものを書き取る練習をしたりしています。そろそろ調整にいこうかなと思っています

  • 自分の声、わたしも違って聞こえます。補聴器をつけたときのふだんとは違った聞こえ方になれる必要がありそうですよね。昨日は健康診断があったのですが、はじめて補聴器をつけたまま聴力検査をしました。やっぱりなれてなくて、つけないときよりやりにくかったです。

  • はずそうかと思ったのですが、つけたままでいいといわれてそのまま…でした。裸耳(?)のときより悪かったかもしれません。

  • ごぶさたしております。その節はご面倒をおかけしてすみませんでした。
    上司の先生やまわりの方にはだんだん伝えるようにしておりまして,
    なんとかやっております。7月には大学におじゃまさせていただきます。先生もいらっしゃるかもと大学院の先輩である先生からうかがいました。当日はよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?