見出し画像

難聴の原因が希少疾患とわかって人工内耳になるまでの体験まとめ(20)

昔の日記を掘り起こして加筆修正して自分の体験をまとめている。
軽度難聴のわたしには、どう聞こえるのか、どう困るのか、書きためるようになった。

こんなふうに聴こえる2

軽度難聴のわたしには、どう聞こえるのか、どう困るのか、書きためています。
----

調査に協力してくださった方も書いておられたが、音、音声の出ている方向を
間違えることがたまにある。

教室で学生から正面以外の方向から呼ばれた時、
ぜんぜん違うあさってな方向に振り向いてしまいました。
「先生、あっちだよ」とつっこまれたりとか(笑

手をあげてもらうようにしました。

2013年02月05日19:07

こんなふうに聴こえる3

軽度難聴のわたしには、どう聞こえるのか、どう困るのか、書きためています。
----
細かい数字の聞き取りを間違えることがあるようです。
「とうか」と「ようか」とか「いち」と「しち」の聞き間違えとか。
日程のことを対面で話すときはカレンダーをさしながらとかのほうが
よいようです。
きょうも事務で日にちのことを聞いていてつまづきましたが、
事務の方が近くにあるカレンダーを持ってきてそれを用いて話してくれました。
ありがとうございました。
2013年03月06日00:06



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?