見出し画像

フィリピンの喉飴と家探し(2/1〜11の出来事)

先週は出社初日から高熱で波乱のセブ生活が始まった。
幸い木曜が出社初日だったので、翌日の金曜出社したらすぐ休みだったので助かった。

木曜の帰宅後に喉に痛みが出てきた。おそらく体調不良が原因だがエアコンをつけっぱなしで寝たのもよくなかったと思う。
まだ保険に加入できていないので病院もいけないけど、金曜の朝に会社の先輩がのど飴をくれた。

一袋6個入で₱120(約320円)。円安つらい。

6個入で約320円だと少し高く感じるがこれがかなり効いた。
詳しくはわからないけど、薬用成分が含まれているらしい。なので6歳以下の子供もなめたらダメ。でも薬局で特に処方箋もなく買えるのでおすすめ。

あとはマスクを購入。今の時期はまだ涼しい方らしいが、エアコンを付けないと寝苦しい夜も何日かあった。フィリピンのエアコンは日本のものと違って高機能ではないので温度調整も無ければタイマー機能も無い。何よりうるさい。

一応Panasonic製だけど日本ではほぼ見ないタイプ

僕は寝ている時、割と口が開いていることが多いので、エアコンをつけっぱなしで寝ると喉に良くない。なのでマスクをして寝ることにした。

あと仕事に向かう時、幹線道路沿いを歩いて向かうのだが、交通量も多く埃っぽくて道はお世辞にも綺麗とは言えない。10分足らずだがマスクもしないよりマシだ。

家探し

現在は社宅に住んでいるが、2月に社宅を閉めると会社から通達を受けたので、今月中に家を見つけないといけない。平日は仕事で家を探す時間が取れないので週末に内覧にいってきた。

いくつか部屋を見て、その中の一つが気に入った。他の部屋も見てみたい気持ちはあるが、あまり時間もないし、比較しようにも比較する情報もない。とりあえず最短契約期間が半年っぽいから、まず半年住んでみて、もし不満があれば半年後にまた引っ越せばいいやぐらいで考えてる。

社宅のキッチンは正直自炊をする気分にはなれないぐらい散らかっていて、誰も片付ける人がいない。あと1ヶ月もしないうちに閉めるわけだから誰もそんなことしないんだろう。今週はデリバリーと外食ばっかり。Grab Foodめっちゃ便利。退社前に注文して、帰宅のタイミングで届く。外食だとサービス料金がプラスされるからデリバリーの方が安い。しばらくはデリバリー生活が続きそう。

今週の写真

部屋からの夕日
オフィスからの眺め
Grab Foodでデリバリーしたシシグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?