見出し画像

地道力を読んでみた!!

こんにちは、北畑です。
本日はとても良い天気ですね😃

最近僕自身は年度末ということもあり、仕事はとてもバタバタな日々ですが、みなさんはいかがでしょうか?💦💦💦💦


そんな時は読書も大切だと友人のオススメで今回読んだのが、
『地道力 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!/國分利治』です✨✨✨✨
友人から地道に頑張れ!とメッセージと伝えたかったのか、、、?
まず読んでみることにしました!!!

地道2

國分利治はどんな人?

九州の田舎ヤンキーから「社長になる」という野望を一心に上京し、美容業界で一大グループを作り上げ、全国240店舗の美容室 EARTHグループ代表です。
ド派手なスーツを着て、フェラーリを乗り回し、10億円の豪邸に住み、、、
最初はとても成金で、稼いだお金でやりたい放題という良い印象はなかったですが、本を読み感動し、また本人について調べると色々な想いを持って行動されていることがわかりました✨
そこには仕事に対する取組姿勢であったり、また仕事仲間への熱い想いがありました!!
好きな事をしているだけではなく、「地道にコツコツ努力する力=地道力」を大切に努力すれば絶対に努力は報われるし、またここまで大きく人生変えれるんだ!と仲間に見せることも大事にされています😝

地道力1

引用画像:https://daisukesugiyama.jp/philosophy/kokubun_t/

うまくいく人、うまくいかない人

國分氏は自分には能力はないと話されます!!
ただ、誰でもできることを誰よりも実践することはできる!と本にも書いており、1月1日以外は毎日休まずに働き、率先して掃除をする姿勢!
その中でうまくいく人とうまくいかない人の特徴の記載があったので紹介します!!

◎うまくいく人
「よく笑っている人」「一喜一憂しない人」
また、成功するためには「あきらめないこと」「改善し続けること」

やるか、やらないか!!
人のためにならない商売や人を不幸にする商売も、たとえ儲かるとしても決してしません。

◎うまくいかない人
豊臣秀吉【鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス】
織田信長【鳴かぬなら殺してしまえホトトギス】
徳川家康【鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス】
 豊臣秀吉、織田信長、徳川家康の考えを持つことが大事とのこと❗️❗️

また、うまくいかないことを当たり前だと思うこともうまくいかない人の特徴です!!

地道3

最後に

今回『地道力』を読んで感じたことが、
國分さんの生き方も惚れました!!すべての起点が人ありきで
努力の先にここまで可能性があり、また相手にどこまでできるかという想いがあるから商売もうまくいっている事をたくさん学びました!
事業の成功に奇策はなく、『努力』だと言い切れることが最大の経営の魅力だなとも思いますし、自分も実践していきます✨✨
ビジネスの7割は人脈であり、今に自分が魅力的で人に応援され、また会いたい!あなたのお店だからまた行きたい!と思われる人柄が事業において大切だと学びました!

普通のサラリーマン家庭に生まれ、田舎のヤンキーあがりの著者が、成功をつかむために実践したことを「64のヒント」としてまとめた1冊ですので是非みなさんも読んでみてください〜〜!

それではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?