見出し画像

営業成績を上げるにはどうすれば?

こんばんは、北畑です。

本日はタイトル通り、営業をされているみなさんに向けてnoteを書いていこうと思います✨
営業マンでなかなか成績が上がらない、契約が取れない、など
壁にぶち当たったり、挫折したり、と色々経験があるかと思います!
そんな時に営業成績を上げるための大事な2点をみなさんに紹介しようと思います!!

営業3

1、自分の魅力をつけること

営業をやり始めの新卒社員であったり、仕事を覚えてアウトプットできるようになった2,3年目の営業マンがついついお客様の前でたくさん専門用語を使ってプレゼンしたり、商品の価値を伝えたら良いんだ〜!と思っている人はもしかしたらいるのではないでしょうか?

知り合いで某国内車の営業をしてて、商品が悪いからだ!と、商品のせいにして、某国外車の営業だったら外車の方が価値があるし営業成績が上がると思っていたようです。

みなさんもおわかりのように外車を扱ったからといって本人は営業成績が上がったのでしょうか?

世の中すべてにおいてこの商材やサービスを扱えばうまくいく!というものはありません。でなければ、例えば医者をやれば全員がうまくいくという事もなく、医者でも名医がいれば、ヤブ医者もいます!
どんな前提で人と接しているか!とても大切ですね!

あなたとどれだけ信頼関係があるか、どれだけ信用されているか、頼られているか、また会いたいと思われているか、すべては人が起点となっています。

この人が言うならオススメしてもらったラーメン屋に行ってみようかな〜〜
この人が言うならオススメしてもらった映画を観てみようかな〜〜
この人が言うならオススメしてもらった本を読んでみてみようかな〜〜
この人が言うならオススメしてもらった商材を扱ってみようかな〜
この人が言うならオススメしてもらったプランに入ってみようかな〜

というようにあなただから是非使いたい!買いたい!と思われる魅力溢れる人になりましょう✨✨

営業4

2、数にこだわること

運動会でやった事がある玉入れ競争!!
同じ時間内にどれだけ玉をたくさんカゴに入れれるか!
とにかくたくさん手元の玉をかき集めてたくさんカゴに向けて投げませんでしたか?
1球1球集中して絶対に入れ!と丁寧に投げるよりも目の前にたくさん玉があるならたくさん投げた方が決まる数も多くなりますよね✨

営業も同じで毎月の1ヶ月間の間にたくさんの人に会った方が契約につながる可能性はもちろん上がりますよね!
当たり前の事をいってるようですが、ではその数にどれぐらい普段からこだわっていますか?!
手数が少ないとどうしても残り3人しかいない!
その時営業ノルマがあったりすると、この人はなんとしてでも契約にさせるんだ!!と少し強引になったり、押し付けてしまったり、嫌な営業マンと思われることにもなるかもしれません。

営業5


相手を大事にしたいほど数にこだわり、相手のベストのタイミングで提案できる営業マンでありたいですね✨

ビジネスは狩猟型でなく、農耕型で、
しっかり良い種を撒き続けることでそれが実り後に大きな結果につながります!!✨

是非意識していきましょ〜〜
それではまた〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?