見出し画像

初心者のび太、フリマアプリ(メルカリ)への第一歩。

お越し頂き、ありがとうございます。


この記事を読むことで得られる情報↓

・私が何者なのか
・超初心者だった私がメルカリで売ったもの
・売れた時に必要な梱包資材

このnoteを読んで意味があるのは以外の人

・メルカリをインストールしているが、あまり使ったことがない人

・メルカリ出品のハードルが高いと感じている人

・売れた時にどうすればいいかわからないから出品を躊躇している人

このnoteの構成↓

1.簡単な自己紹介
2.メルカリと出会いまず始めたこと
・何を売ったの?
3.売れた時に必要な資材
4.今後のnoteについて

では早速。

1.自己紹介

はじめまして。
私は看護学生です。

看護をはじめ医療系の学生は、普段の授業に加えて、実習等に取られる時間が多く、忙しく、疲労もたまりなかなかバイトに回せる時間が無いのが現実です。

『収入の柱を増やす』ことがちょっと余裕を持った学生生活を送る上で役立ちます。
また、今後の将来を生きていく上で必要だと考え、様々なことを実践してきました。

(今も継続して実施、試行錯誤中です。)
最近太い柱のひとつになってきたのが、

『メルカリでの収入』です。

今までの大体の経歴として、

初月、3万円。
(2〜5ヶ月目は5〜10万あたりをうろうろ)
MAXは半年後、【20万円超】
その後は安定して最低でも5〜10万円超/月
と言った具合です。

普通にバイトをしている上に、月数万円でもプラスされるのはかなりデカイです。

あらゆるものをメルカリで約2年半売ってきました。

学校等で時間がとられ、行動できない時もありましたが今現在も続けてメルカリをしている看護学生です。


2.メルカリでまず何をしたの?


結論から言うと、

まず私は、家にあるいらないもの、使っていないものを徹底的に売りに出しました。

かなり具体的に書きますが、

・HAREの開襟シャツ
(男子学生ならかなりの確率で持っているであろうブランド)

・雑誌の付録
(私はステューシーのアイテムを出品したと思います)

・ノーブランドのチェックシャツ
(ノーブランド品も意外と売れるんです)

・部活などで使っていた道具
(靴やトレーニングウェア、アンダーアーマーなどのインナーまで)

・使っていないユニクロのアイテム
(以前、メルカリで売買されるブランドのランキングにて、意外にも1位でした)

などを出品していました。

何が売れるかわからない、売れるのか不安、、と思い悩んでいるあなた。
これらのアイテムをお持ちでしたら出品してみてはいかがでしょうか?

1つ売れ始めると、楽しくなってくると思います。

ちなみに私は、HAREのシャツが、出品して15分くらいで売れたのでちょっと戸惑ったのを覚えています。。(笑)


3.シンプルな発送方法

今まで500を超える取引を継続させてもらっています。

この間も、ずっと同じ発送方法でやらせてもらっています。

では、メルカリでの私が考える1番シンプルで簡単な発送方法に必要なものは3つあります。

1.ダイソーで売っている茶封筒(画像1)
(商品によって大きさを変えておくのも良いかもです)

2.ダイソーで売っている透明な袋(画像1)
(プレゼントなどをいれたりする透明なもの)

↓画像1

画像1

3.ダイソーで売っている紙テープ(画像2)

↓画像2

画像2

これだけです。

〜包み方〜

1.商品を折りたたむ

2.透明な袋に入れ、空気を抜き、紙テープで止める

3.紙の封筒に入れ、紙テープで止める 

4.発送


だったのこれだけです。 

梱包後の写真(例)〜Tシャツや本など薄手のもの〜↓

画像3

コートなどの大型のものを除いてほぼ全ての商品はこの3つで発送可能です。
コートの場合はダイソーでショッピングバッグのような紙袋が2〜3枚入りとかで売っているのでこちらを使ってます(画像3)。

↓画像3

画像4


※発送する商品がいくつもあると、どれがどれだかわからなくなることがあるので、トラブルを防ぐ為にも、封筒に小さく商品名を書いておくのもおススメです。

私は多数商品を発送する際にはこの方法を取っていますが、 封筒に商品名が書いてあることについて今まで購入者の方に、注意を受けたり、評価が悪くなったことはありません。


出品者の中には、可愛いシールを使ったり、運送会社の段ボールを使ったりする方もいらっしゃいまが、面倒くさがりな私は、1番シンプルなこの方法が向いていました。

購入者の元に商品を濡れること、汚れることなく届けることができれば問題ありません。

メルカリを始めた当初、私は紙の袋に直接商品を包んで送ったところ、雨が紙袋の中まで染み込み、商品がビチャビチャになってしまい、購入者の方に大変迷惑をかけたことがあります。

それを機に、ビニール製の袋を一枚追加し、それ以降トラブルなく届けることが出来ています。

手に入れやすく、発送も安く済むため、是非ストックしておくといいと思います。


4.今後のnoteについて

ここまでお読み頂き本当にありがとうございます。

今後は今まで私が実践してきた副業である、主に古着転売について実体験ベースで書いて行こうと思っています。

皆さんの生活に何か変化をお届けできるように心掛けておりますので、今後とも宜しくお願いします。



かつ@古着転売×看護学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?